image

【特別企画】世界各国共同印刷プロジェクト!
ボローニャ・ラガッツィ賞(伊)、ストーン・ウォール賞大賞(米)受賞作
人魚になりたかった少年・ジュリアンの物語『Julian Is a Mermaid』を翻訳出版したい!

続編『ジュリアンとウエディング』翻訳出版クラファンにご参加ください!(横山和江)

お久しぶりです! 早いもので『ジュリアンはマーメイド』のクラウドファンディングから5年が経ちました。クラウドファンディングを応援してくだったみなさま、興味をもってくださったみなさまに深く御礼申し上げます。

今回は『ジュリアンはマーメイド』の続編、『ジュリアンとウエディング』クラウドファンディングを3月から開始していることをお知らせしたく投稿しました(すでに参加くださったみなさま、ほんとうにありがとうございます!)
 


『ジュリアンとウエディング』は、ジュリアンがおばあちゃんといっしょにガーデンウエディングに参列するお話です。おばあちゃんの友だちとその孫のマリソルも参列する結婚式は、ふたりとも新婦です。新婦ふたりの結婚式を祝福するパーティが盛り上がるなか、ジュリアンとマリソルは会場をこっそり抜け出して遊びはじめます。
ところが犬とじゃれあううちにマリソルのドレスはどろまみれに……けれどジュリアンのアイディアのおかげでふたりは美しい翼を手に入れたのでした。前作同様、絵が語るタイプの作品ですので何度も読んでも楽しめます。

おかげさまで『ジュリアンはマーメイド』はさまざまな賞に選んでいただいたりメディアで取り上げていただいたりしました。

【選定情報】

JBBYおすすめ!世界の子どもの本 

令和3年度児童福祉文化賞推薦作品

第4回ブックハウスカフェ大賞


【メディア掲載】

毎日新聞

東京新聞

中日新聞

『ジュリアンはマーメイド』を選定してくださったのは本のプロで、図書館にも多く所蔵いただいています。姉妹版といえる『ジュリアンとウエディング』を1作目と合わせて並べていただくためにも、ぜひクラウドファンディングにご参加いただければと願っております。
ということで【寄贈コース】自分用に1冊、学校や図書館等に1冊寄贈を全力おススメいたしますが、まずは1冊のご参加からお待ちしております!
横山和江(翻訳者)

2024/04/10 16:10