image

世界15カ国で翻訳された北欧グラフィックノベルの傑作
シリア内戦下に生きる少女の物語『ZENOBIA』を翻訳出版したい!

母として胸打たれた:中島ふみえさんから応援メッセージが届きました。 

発起人の友人であり、体をととのえる食事「やまと薬膳」を提唱する料理人中島ふみえさん。娘を持つ一人の母として『ZENOBIA』について感じたこととは。
 


是非親子で読んでいただきたいです。日本で日常生活を過ごしていたら シリアの状況下にいることがどんなことなんだろうとは、想像もつきません。『ZENOBIA』のような本を通してこういう世界があるんだよ、と子供に伝えていきたいです。世界情勢を知るにはもちろんニュースなどの手段もあるけれど、マスメディアを通じてみる社会はどうしても他人事に思われがちです。一方思いを込めて作られた本は深く心に響くのだと思います

私自身、小さいころ「はだしのゲン」や、「二十四の瞳」などを読み本当に衝撃を受け、平和は大切だと子供心に強く感じました。

『ZENOBIA』を読んだとき、同じ気持ちになったのです。そしてその頃の記憶がよみがえり、胸が張り裂けそうになりました。

今は自分には小さな娘がいるので、彼女と『ZENOBIA』の主人公の女の子とがどうしても重なってしまうのでなおさらなのだと思います。

文章が少なく、絵の力で語る物語なので、もちろんお子さんにも読んでほしいけど 大人も一緒に読んでもらいたい。

私たち大人は忙しすぎて 普段の生活を送ることがどんなに貴重なの忘れがちです。

その大切さを1ページ1ページ丹念に伝えているのが『ZENOBIA』だと思います。

 

プロフィール:中島ふみえ
美味しく、楽しく、美しい「ほんもの」の食を。 自然栽培のお野菜や手づくりの発酵調味料を使い、 季節や体調に合わせたお食事を心こめて作ります。 代官山「やまと薬膳 からだリセット」、からだを整えるお弁当や社食、じぶん食料理教室、手しごとワークショップ。やまと薬膳上級修了。
Instagram: fumie_nakajima


2019/02/14 10:45