image

漫画家・西原理恵子さんも応援!
アルコール依存症の親を持つ子どもたちに届けたい!絵本の翻訳出版

印刷開始しました

いよいよ「When Someone in the Family Drinks Too Much(かぞくがのみすぎたら)」が印刷工程に入りました。
印刷の仕上がりがニコールのカラフルなイラスト原画に少しでも近づくように、デザイナーと一緒に印刷所で刷り出しに立ち会いました。色校正(印刷の色の確認をする試し刷り)での修正指示が直っているかの確認や、印刷のインクのわずかな量を調整して、最後の微調整を行います。


写真は印刷前に色校正で色の確認をして、修正指示をだしたものです。


色校正や印刷の刷り上りの確認の際に、あらためてイラストを隅から隅までじっくり見ましたが、細かいところまで考えて描き込まれているのがよくわかります。お酒(ジン)のグラスにライムが入っていたり、クマファミリーの服装や背景のインテリアにニコールのこだわりが感じられます。本がお手元に届いたら、ぜひイラストの細かいところまで見てみてください。あの「あくたれ」も登場しています。

印刷の後は表紙へのPP加工(フィルム圧着)や製本の工程を経て納品となります。出来上がりが楽しみです。


タイトルは「かぞくがのみすぎたら」に決定!

 

2017/01/18 17:58