image

暗く先の見えないトンネルのような
イスラエルとパレスチナの関係を描いた
イスラエル発のグラフィックノベル『トンネル』を翻訳出版したい!

プロジェクト成立目指して奮闘中!

こんにちは。サウザンコミックス編集部です。

3月29日(水)に始まったサウザンコミックス第7弾ルトゥ・モダン『トンネル』翻訳出版クラウドファンディングも、いよいよ残り22日ほどとなりました。クラファンの終了日は6月27日(火)です。いつも通り苦戦していますが、ここからいつも通り盛り返していきたいと思います! 

身の回りにイスラエルのマンガに興味がありそうな方、この本のテーマに共感してくれそうな方がいたら、こんなプロジェクトがあるよと、ぜひオススメいただけるとありがたいです。Twitter、Instagram、Facebook等、SNSでの拡散も大歓迎です。

発起人の井川アティアス翔さんと戸澤典子さんは、このプロジェクトをどうにか実現しようと、日々、さまざまな活動をしています。6月9日(金)の夜には、イスラエル在住のおふたりとZoomでオンラインイベントを行います。ルトゥ・モダン『トンネル』という作品に対するふたりの想いをたっぷり語っていただきますので、ぜひご参加ください。
 


◆発起人が語るイスラエル発のグラフィックノベル『トンネル』の魅力

日時:6月9日(金)19時30分~21時30分
出演:井川アティアス翔(『トンネル』翻訳出版プロジェクト発起人)
   戸澤典子(『トンネル』翻訳出版プロジェクト発起人)
進行:原正人(サウザンコミックス編集主幹)

会場:Zoomによるオンライン開催

参加費:無料
お申し込み方法:参加ご希望の方は、サウザンブックス( info@thousandsofbooks.jp )までメールにてお申し込みください。
多くの方からのご参加をお待ちしております!
 


これまでにもおふたりはこのプロジェクトに合わせて、さまざまな活動をしてきました。
4月6日(木)に来日された井川アティアス翔さんを囲んでイベントを行いました。当日の様子はこちらのレポートからご覧いただけます。
 


イベントにご参加いただいた皆さんと記念撮影
 

「マンバ通信」というサイトで、おふたりはイスラエルのマンガやルトゥ・モダンの『トンネル』を紹介するミニ連載を執筆しています。そもそもイスラエルのマンガは日本ではまだほとんど知られていませんから、これはめちゃくちゃ貴重な連載です。

・面白い!! 最新のイスラエルのコミック事情

・イスラエルの作家の家族観が面白い!人間くさいキャラクターたちを通して見えるリアルな家族!

・ルトゥ・モダンが作り出す歴史の上に立った憎めない人間たち
 

そもそも『トンネル』ってどんなマンガなんだろうと思っていらっしゃる方も多いかと思いますが、井川さんと戸澤さんが日本語の試し読みを作成してくれました。ぜひ作品の雰囲気を味わってください。

一部翻訳はこちら。


こんな感じで一部翻訳を公開しています

おふたりはStudio Bavuahバヴアの名前でTwitterもしていて、日々さまざまなメッセージを発信しています。ぜひおふたりのTwitterをフォローしてください。

Twitter:@bavuah

プロジェクトの初期におふたりはビデオメッセージを投稿しています。

井川さんのメッセージ
 

戸澤さんのメッセージ
 

イスラエルでも現地の日本人向けに本プロジェクトをアピールしてくれています。

5月頭にヘブライ大学で行われたJapan Dayの様子
 

イベントで出会った方の中には、ルトゥ・モダンの大ファンだというイスラエル人で日本語版の刊行を熱烈に願ってくれている方も!

テルアビブのコミックイベントでお会いしたルイさん

サウザンコミックスのクラウドファンディングはAll-or-Nothing方式で、目標金額に到達しないと、この本の日本語訳を出版することができません。イスラエル発の傑作グラフィックノベルを日本で出版するために、残り1カ月弱、どうぞお力添えをよろしくお願いします!

達成率ほぼ1/3まできました!SNS拡散にご協力ください!
2023/06/05 14:18