image

舞台は昭和11年の台中市。
ひっそりと咲く少女たちの恋
台湾発の百合漫画『綺譚花物語』を翻訳出版したい!

台湾台南市府城社区文創発展協会 顧問の高下意信さんより応援メッセージが届きました

翻訳家の先輩であり師匠である黒木さんは、本当に丁寧に翻訳をされます。

そして作品に対する情熱がとにかくすごい!

作品の歴史背景だけでなく口語や風俗まで念入りに調べて、それを今の日本語にどうすれば伝わるかまで徹底的に考えて翻訳されます。本当に尊敬できます。

『綺譚花物語』との出会いはCCC編集部さんがよしながふみさんにインタビューをするにあたり通訳を探しておられた時に、私が黒木さんにお声がけし、その後編集者さんが台湾から持ってきたお土産としてCCCを一冊頂いたのがきっかけだそうです。そして一目惚れをしたそうです。これは私が翻訳するべき作品だと。

台湾台南市府城社区文創発展協会の渉外兼顧問としては、台湾文化をリスペクトし優しい愛情を持って翻訳してくださる黒木さんは本当に心強くもあり尊敬に値します。

そして『綺譚花物語』出版が楽しみでもあります。

台湾台南市府城社区文創発展協会は黒木さんをこれからも応援し続けます。

 

高下意信(こうげはやのぶ)

アニメ・ゲームの背景制作会社、株式会社 Creative Freaksの営業&翻訳部門担当

主な代表作:鬼滅の刃 劇場版&テレビ版無限列車編・天気の子など

http://creativefreaks.net

台湾台南市府城社区文創発展協会 渉外担当・顧問

https://ja.wikipedia.org/wiki/府城少女

小満(シャオマン)

台南市の文創街おこしプロジェクト「府城少女」の中で産み出された、台南市全体の観光イメージキャラクター。キャラクターデザインは台南市出身のイラストレーター『VOFAN』が担当。連れている鳥はペンギンではなく、台南市の鳥「蓮角(レンカク)」の化身な守護精霊。イベントやコラボで日本にも時々出張することが。

台南市はクリエイター誘致による市の若返りも目指していて、萌えキャラを積極的に登用。「府城少女」プロジェクトには他にも、鹽水区(ロケット花火が大量に飛び交い、フルフェイスヘルメットが必須装備な銃撃戦の如き旧正月で有名なエリア)のポニーテール少女「顔子月(イエン・ヅーユエ)」、史跡「赤嵌楼(せきかんろう)」の神様少女「歳星(スイシン)」、郊外の「関子嶺温泉」(日本時代に開発された温泉地で、泥湯が楽しめます。守護神である不動明王のお祭りは、浴衣参加者多数の和風なお祭り)の小楓(シャオフォン)、小泉(シャオチュエン)姉弟の、四人のキャラクターがいます。

 

 

2021/10/26 17:01