image

ビール醸造を極めた男の数奇な人生を描いた
ドイツのミステリー小説
『ビールの魔術師』(原題:Der Bierzauberer)を翻訳出版したい!

発起人からのご挨拶(13世紀当時のケルンの地図データのご案内)

皆さんこんにちは。

 やっと本ができあがりました。
ご支援いただいた皆様には発送済です。電子版もでき、ダウンロード用リンクが届いているかと思います。

 昨年の4月にクラウドファンディングをスタートし、約1年経ってやっと皆さんの元に本をお届けすることができ、ほっとすると同時にドキドキもしています。雨の週末などにお楽しみいただければ幸いです。

 出版記念イベントは7月20日に、オンラインにて行うこととなりました。詳細はまた、イベントコースにお申し込みの方には改めてお知らせ致します。その1週間前くらいにオリジナルビールをお届けしますのでどうぞお待ちください。画面越しですが、みんなで乾杯しましょう。イベントのコンテンツもいろいろ考えていますのでどうぞお楽しみに!

 ビール6本セットと本のリターンにご支援してくださった皆さんにはビールをお送りしています。作者が作ったオリジナルレシピで、正解の味が分かりませんが、作者いわく、中世のビールは造る度に風味が違い、同じ物は2つとなかったと思う、一期一会の味を楽しんでもらえれば、ということです。リラックス効果のあるハーブがいくつか入っていますので、お疲れの日にでもどうぞ。

 本の舞台として、ケルンという町が出て来ます。いろいろな醸造家の名前も出て来ますが、その位置関係がわかると面白く、話も想像しやすいかもしれないと思い、13世紀当時のケルンの地図を見つけたので起こしてみました。今のケルンの地図と比較できるようになっています。こちらからダウンロード可能ですので、よかったらどうぞご覧ください。

 訳者あとがきに本の翻訳に至るまでの経緯を書かせてもらいましたが、ワイン王国さんからもインタビューを受け、いろいろお話させていただきました。
 

 最後に再度、この度のご支援に厚く御礼申し上げます。近いうちにまた皆さんとお会いできますように。


 2021年6月15日 森本智子
 

2021/06/15 13:52