image

ビール醸造を極めた男の数奇な人生を描いた
ドイツのミステリー小説
『ビールの魔術師』(原題:Der Bierzauberer)を翻訳出版したい!

制作状況のご報告(そろそろ編集作業に移行します)

みなさま

明けましておめでとうございます。
寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
昨年はクラウドファンディングにご支援いただきありがとうございました。今年はいよいよ出版となります。

ちょうど1年前の今ごろは、クラウドファンディングの事前告知開始の準備などをしていたようです。とうとうやるのかー!とドキドキしていた頃です。あれから早くも(?)もう1年経ったのですね。

昨年末にぎりぎりのタイミングで最終稿を遠山先生に送りました。主人公ニクラスの物語を最後まで見届け、一息つく間もなく、赤入れをしていただいたらまたそれを打ち込み、再度読み直し、そしてそろそろ編集の方とのやり取りが始まります。

翻訳は難しいですが、いろいろな方に加わっていただくことで、この本がどう仕上がっていくのか、楽しみでもあります。

そして、そろそろリターンのビールのことも考えなくてはいけません。材料を去年から揃えはじめていましたが、仕込みのスケジュールも考えなくては。こちらのリポートもできたらいいなと思っています。

それではもう少しお待ちください!

寒い日がまだ続きます。特に豪雪地帯の皆さま、お気をつけてお過ごしください。


2021年1月13日
森本智子

2021/01/13 12:18