image

不妊治療、養子、LGBTQ、子をもたない選択
子どもをめぐるすべての選択を肯定する米国のノンフィクション
「子どもを​迎えるまでの物語」を翻訳出版したい!

制作状況のご報告(翻訳編その5)と表紙のクローバーのイラスト募集開始のお知らせ

皆さん、こんにちは。翻訳者の石渡悠起子です。
早いもので、あっという間に2020年の年の瀬ですね。
本当に、本当に、大変な一年でしたが、どこにいらしても、皆さんがお元気で新しい年を迎えられますように。


ゲラきたる
 

さて、先週から私の手元に、いよいよゲラという翻訳原稿を紙に印刷したものが届き始めています。これを読みながら、もう一度原文も確認して、抜け漏れや誤訳がないかチェックし、さらに読みやすくできないか、考えながら読み進めて鉛筆を入れる作業をします。
翻訳の仕事は何年もしてきたのですが、出版翻訳はこれが初めてです。人生初のゲラに、どきどきわくわくしつつも、あらためて責任にちょっと緊張もしております。深呼吸をしながら、「どうしたら著者の言いたいことが、著者の言おうとするやり方で一番伝わるかな?」という視点を忘れずに最後まで進めていきたいと思います。

そして、クラファン中にお伝えしていた、表紙に使われるクローバーの絵を、支援者の皆さんから募集する企画もついに始まります!

本の表紙のどこかに自分の描いた絵が入っているなんて、なかなかない機会なんじゃないかな、と思います。クラファンの支援いただく、という形だけでなく、少しでも楽しい形で一緒に皆で作れたら、ほんとうに嬉しいです。
ちょうど冬休みであり、おうちで過ごされる方も今年は特に多いのではないかと思います。皆さん、よかったらぜひご家族や支援者仲間のご友人と一緒にクローバーを描いて送ってくださいませ!


私もゲラを読みながら練習用を一枚描いてみました。
 

2020年(というか2020年度にもうすぐ突入しますが)の冬の間に、皆さんにお届けできますように!

石渡
 


クローバーイラストの募集要項
 

イラストの制作方法
白地の背景(紙)に、自由にお描きください。背景は白色のみとしてください。
デジタルデータででも手書きイラスト(紙)でも構いません。
デジタル、手書き共に、イラストのサイズはハガキサイズを目安にしてください。


応募締め切り
2021年1月15日(金)

 

応募先
・デジタル
以下のe-mailアドレスまで、イラストデータをご案内ください。
info@thousandsofbooks.jp

・アナログ(紙)
以下の住所まで、イラストをご郵送ください。

〒151-0053
東京都渋谷区代々木2-23-1-565
株式会社サウザンブックス社 
編集部 宛

 

ご案内事項
・いただいたイラストは、表紙デザインに活用させていただきます。
・デザインの都合上、イラストに若干の加工をする際もございます。
・ご案内いただいた紙のイラストはご返却します。
・ご応募いただいたお礼として、書籍『子どもを​迎えるまでの物語(仮)』をご献本します。
 

 

2020/12/24 11:27