image

日本初のレズビアンマザー絵本を誕生させたい!
絵本『In Our Mothers’ House (ママたちの家で・仮)』を翻訳出版して
全国の学校や図書館に届けたい!

制作状況:日本語版絵本は10月中のお届け予定で進行中です

こんにちは、『In Our Mothers' House』編集担当の八尋です。
気付けば8月ももうすぐ終わり。早いですね。
まだ暑い日が続きそうなので、皆さま体調にはくれぐれもご注意ください。
 
さて、進行状況のご報告が遅れて恐縮ですが、
今夏は『In Our Mothers' House』日本語版の制作に、チーム一同勤しんでおりました。
編集・校正作業もいよいよ大詰めで、もうすぐ印刷・製本工程に入ります。
 
ひとりの読者だった時から、
怒涛のクラウドファンディングプロジェクトを経て、現在まで。
ついにここまで来たかと感無量です。

本書、とても素敵な仕上がりですよーっ。
原書が出たのは約10年前。
日本語版は、デザイナーさんがすっきり現代風の明るい装丁にしてくださいました。
優しく、味わい深い文体の物語も、翻訳者さんの腕が光っています。
 
皆でわいわい集まって料理や食事をするシーンは、なんとも色鮮やかでわくわくします。
楽しいシーンも切ないシーンもたくさん詰まった、
見応えたっぷりの家族の成長記録です。
原書の魅力を最大限引き出しながら、日本の読者の皆さんに届けるべく制作しました。
子どもから大人まで、広く届けたい気持ちでいっぱいです。

そう!写真を見てお気付きでしょうか…。
本書の正式な日本語タイトルは、『ふたりママの家で』になりました!!!

 
明るくたくましく、しなやかに毎日を生きる「ふたりママ」一家の絵本。
皆さまには予定どおり、10月にお届けします。
完成まで、もうしばらくお待ちください!よろしくお願いします。
 

2018/08/27 17:27