image

日本初のレズビアンマザー絵本を誕生させたい!
絵本『In Our Mothers’ House (ママたちの家で・仮)』を翻訳出版して
全国の学校や図書館に届けたい!

応援団体として新たに加わっていただいた「こどまっぷ」さんをご紹介!

こんにちは。「こどまっぷ」と申します。
私たちは、これから子どもを持ちたいと考えている、子どもがすでにいるLGBTQの方たちに、交流や情報交換の場を作ろうと当事者有志数人で活動をしています。
私達の活動は、全てのLGBTQに子供のいる未来の希望がもち、安全な繋がりを作ることを望んでます。都内中心で活動し、全国にも情報発信しに行っております。

この度、サウザンブックスで実施中の翻訳プロジェクト『in ourmother ‘s house』というレズビアンファミリーを描いた絵本の支援にぜひ、「こどまっぷ」もクラウドファンディングプロジェクトを応援させていただきたいと思いました。

絵本という世界は、日常だけではない世界に旅ができる最高の場所です。想像力の宝箱です。日本のこと、海外のこと、異世界のこと、知らない色々なことがそこには詰まっています。大人になっても覚えている、思い出の絵本がある人も少なくないと思います。
『in ourmother ‘s house』はそんな絵本の中でも、いろいろな家族の形があることを、教えてくれる素晴らしい絵本です。

この絵本が日本語に翻訳された場合、図書館や図書室で、その本を手に取るのは、親がLGBTQである子どもかもしれないし、自分自身がLGBTQである子どもかもしれない。
また、その親かもしれない。まったくLGBTQとはかかわったことのないひとかもしれない。けれど、それがどんな人であっても、その絵本がそこにあるだけでも、間違いなくそれぞれの世界を広げてきっかけになることでしょう。想像しただけで、わくわくします。

未来の可能性を広げるために、ぜひより多くの人に、残り少ない期間ですが共にプロジェクトを応援していただけたらとおもってます。どうぞ宜しくお願いします。


こどまっぷ
 

2018/05/08 16:54