image

壮大な叙事詩を、200ページ以上の美しい絵と物語でたどる
インド生まれの絵本『マハーバーラタ』を翻訳出版したい!

『絵本マハーバーラタプロジェクト』を応援してくれているプロジェクトフォロワー様からメッセージが届きました!(2)

こんにちは、『絵本マハーバーラタプロジェクト』発起人代表の林です。

プロジェクトを応援してくれているフォロワー様から応援メッセージが届きました。

 


この度はクラウドファンディングの始動、おめでとうございます!

古代インドに作られた最大と言われる叙事詩を描いた絵本を翻訳するという企画を知った時、私は驚いたと同時に凄いと思いました。

長い神話や昔話がさらっと絵本で読めるって、なんだか子どもの頃に帰ったような、胸がわくわくしてきゅんとする喜びを感じたからです。

私がマハーバーラタを初めて知ったのは世界史の授業でした。その時は遠い国で作られたとても古い長いお話なんだと言うことくらいしか知りませんでした。

時は流れ、様々なゲームや漫画でマハーバーラタに出てくる神様や人物を改めて知り、『どんな話なのだろう?』と興味が湧き、手に取ってみました。

国も時代も全く違う、叙事詩という書物。ちゃんと読めるか、楽しめるか不安でした。実際読んでみたところ、すごく面白い。

こんな物語が紀元前にあったのか?! と驚き、興奮したことを今でも覚えています。

様々な神様や強く美しい英雄、その時代を生きた人々が織りなす物語にのめり込んでいました。わくわくとした話や非常に生々しいエピソードなどもあります。

多種多様な神様や英雄が出てくるこの物語には一本の筋のように正義とは? 正しさとは? と言うことを読み手に問うてきます。この古代インドで紡がれた物語は現代人に響くエピソードが散りばめられています。

しかしこのマハーバーラタ、世界最大の叙事詩の一つと言われるだけはあり長い長い物語です。本を読む際、話が長いと読めるかな? 楽しめるかな? と不安がよぎりますが、今回プロジェクトのマハーバーラタは絵本。数々の名場面を美しい絵と共に読むことができる。本をペラペラと捲り、美しい絵と一緒に物語を楽しむ。絵本は小さな子どもから大人まで手に取りやすいと私は思います。マハーバーラタに興味を持った人たちに是非、この絵本を読んで欲しいと願っています。

 


応援メッセージありがとうございます!

すでに沢山出版されている邦訳でマハーバーラタに親しんでいる皆様にも絵本という新しい媒体なら新鮮に楽しんでいただけると思います。

初めて触れたわくわく感をまた皆様にお届けできるよう頑張ってまいります!

 


 

 

2026/01/22 16:58