皆さん、こんにちは。サウザンコミックス編集部です。
『ガウディの幽霊』日本語版の制作作業、その後も順調に進んでおりまして、まもなく再校ゲラが出てくる予定です。既存のマンガ本文の翻訳はこれでほぼ完成です。
前回もお伝えしましたが、2025年は『ガウディの幽霊』出版10周年に当たり、本国スペインでは、本編を補足する短編マンガや資料等のおまけがついた10周年記念本が刊行されるとのこと。公式の発表はまだありませんが、どうやら10周年記念本は年明け、2026年の割と早い時期に完成するようです。
スペインの版元と交渉したところ、うれしいことに現在制作中の日本語版も、その10周年記念本の内容を反映したものにできることになりました! 日本語版の完成までもうしばらくお待たせしてしまいますが、その分、当初の予定にはなかったおまけを盛り込んだ豪華な内容でお届けしますので(もちろん追加料金がかかるなどということはありません)、どうぞご容赦ください。完成時期が見えてきたら、改めてこの活動報告でお知らせします。
特別小冊子など、クラウドファンディングのさまざまな特典も準備中ですので、特典付きのコースを申し込んでくださった方は、そちらも楽しみにしていてください。
さて、『ガウディの幽霊』はサウザンコミックス第10弾ですが、この度、サウザンコミックスでは第13弾となるクラウドファンディングを行うことが決まりました。今回はイタリアのマンガで、ゼロカルカーレという作家の『アルマジロの予言』という作品です。
http://thousandsofbooks.jp/project/armadillo/
ゼロカルカーレは日本ではまだ決して広く知られているわけではありませんが、イタリアでは絶大な人気を誇り、今、最も有名なイタリアのマンガ家のひとりと言っても過言ではありません。発起人の京都ドーナッツクラブの二宮大輔さん、野村雅夫さんと一緒に、彼の注目すべきデビュー作の日本語版出版を目指します。
リンク先でぜひ作品の概要や発起人の意気込みをお読みください。よかったらクラウドファンディングの情報をいち早くお届けしますので、右上の「お知らせを受け取る」ボタンからメールをご登録いただければと思います。
今年2025年は大変お世話になりました。来年2026年もサウザンコミックスをどうぞよろしくお願いします!
ただいまサウザンブックスでクラファン中のプロジェクトはこちら。『ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち』のアニメや小説をご存知の方も多いのではないでしょうか。