image

女性ふたりの結婚式
『ジュリアンとウエディング』を翻訳出版したい!

ちょこっと先読み紹介!

こんにちは、サウザンブックスPRIDE叢書です。
クラファン発起人・翻訳者の横山和江さんにチョイスいただき、
ちょこっとだけ先読みページをご案内します。
 





 『ジュリアンとウエディング』でわたしが一番好きなページを選ぶのはとても難しいのですが……あえて選ぶとすれば、『ジュリアンはマーメイド』と同じことばがある見開きです。

 『ジュリアンはマーメイド』では、ジュリアンがマーメイドになりきってポーズをとったところに、シャワーを浴びてきたおばあちゃんが現れたので、ジュリアンは「あっ!」と声をあげます。
 一方、『ジュリアンとウエディング』では犬のグロリアとじゃれあううちにどろだらけになったマリソルを見つけたジュリアンが同じく "Oh."(「あっ」)と声を出します。
 この場面にクスっと笑う人もいれば、「どうするの?」と心配する人もいると思いますが、おばあちゃんに自分の好きを肯定してもらったジュリアンには「いいかんがえ」があるのでぜんぜんだいじょうぶ! ジュリアンのおかげでふたりはすてきな変身を遂げるのです。はじめて本書を読んだとき、その軽やかさと美しさに思わずため息が出ました(こちらの絵は読んでからのお楽しみ!)。
 そしてマリソルのおばあちゃんも、ジュリアンのおばあちゃんと同じくマリソルの好きを肯定してくれる懐の深さがあります。『ジュリアンはマーメイド』同様に文章が少ないですが絵が大いに語っているので、ページを繰るたびに新しい発見もあり、長く楽しめる作品です! 横山和江
 

クラファン達成率は1/4ほどになりました!
成立まで、SNS拡散などにお力添えをお願いいたします。

2024/03/27 14:05