image

目から鱗!フランスの子育て支援漫画「ターラの夢見た家族生活」
を翻訳出版して、すべての子どもが幸せに育つ社会を目指したい

こころの病気や不調をかかえた親とその子どもを応援する「ぷるすあるは」から応援メッセージが届きました

ぷるすあるはは、絵本やウェブサイトを通して、親がうつ病や統合失調症、アルコール依存症などを抱えたとき、その子どもたちを応援している団体です。

在宅での支援、子どもと親御さんに伴走する人の存在とかかわりの大切さを感じています。

 

ターラさんの生き生きとした表情がいいですね。

これまでに、精神疾患を抱えた親とその子どもを応援する絵本の翻訳出版も手がけてこられたサウンザンブックスさん。内容はもちろん、装丁が素敵で、手にとって、話をするきっかけにしたり、お守りにしたくなる本ばかりです。

そういう絵本やコミックの媒体の力も信じています。

 

どうかこの本が、日本で、たくさんの方へと届きますように。

ぷるすあるは

著書に『家族のこころの病気を子どもに伝える絵本』シリーズ(ゆまに書房)、『生きる冒険地図』(学苑社)ほか。サイト「子ども情報ステーション https://kidsinfost.net/」を運営。精神科のNs+Drを中心としたプロジェクトチームでNPO法人。

 

 

2023/03/16 13:00