image

目から鱗!フランスの子育て支援漫画「ターラの夢見た家族生活」
を翻訳出版して、すべての子どもが幸せに育つ社会を目指したい

『ターラの夢見た家族生活』一部読みと動画のご紹介

クラファンもまもなく開始から1ヶ月。達成率30%が目前となりました。
皆様のご参加、あたたかい応援に感謝いたします。

1月27日に開催したイベントの動画は視聴のご要望が多かったため、公開期間を延長しております。
文字起こしやイベント時間内では回答できなかった質問へのお答えのページもありますので、是非ご覧ください。

▼トークライブ動画
https://youtu.be/wfA3mrxBBRI

▼トークライブの内容についてはこちらからお読みいただくことができます
https://akikoawa.com/0127-pavo-talklive/

▼トークライブの質問の回答
https://akikoawa.com/0127talkevent-answers/

 

▼『ターラの夢見た家族生活』一部読み


精神疾患を抱える母と暮らす8歳のターラは親になかなか頼れない分、在宅教育支援のエデュケーターと毎週会い、完璧からは遠い環境の中でも自分の人生を築こうとしていいます。希望したら施設で暮らせるが、ターラは気を落とす出来事が度々起こる中でもお母さんと家で暮らしたい。

夏休み、エデュケーターのパボがターラとお母さんをキャンプに連れていきました。「教育的外出」という予算がつく児童保護分野の活動の一つ。親子の絆の補強、日頃お互い抱える葛藤をゆっくり話し合う機会、一緒に過ごす中でエデュケーターと家族の関係性を構築する機会、そして親が計画を立て旅行を実施できないときに家族が文化的活動を実施できる機会。

パボが親としての役割としてできることを母と話すシーンが度々出てきます。

そして翌日まだ昨日の出来事についてがっかりしているターラの隣に座ります。支援者は言葉だけではないことを表したページです。

エデュケーターについて国のガイドラインには「エデュケーターの職業的姿勢は感情移入、傾聴と親身さを土台とする。相手に合わせるということは相手が必要なときに時間とエネルギーを割くことができるということである」と書いています。

 

(出版の際はタイプで打った文章、スキャンではなく美しい原画をもとに作成いたします、今回お見せするのは安發がさしあたり手作りで作った日本語版です)

 


 

 

 

2023/02/10 18:32