image

アクティブ・ラーニング実践65の手法
『教えない教え方(仮)』を翻訳出版したい!

プロジェクト成立までもう少し!たくさんのメッセージが届いております。

『教えない教え方(仮)』を翻訳出版クラウドファンディングへのご参加、誠に有難うございます。これまでに220名を超えるみなさまにご参加いただき、プロジェクト成立まで残り30%ほどとなりました。多くの方から応援のメッセージが届いておりますので、ご紹介いたします。
 


コンサルタント
これまで受けた研修とは一風変わったとてもいい研修でした。聞き手に回って知識を吸収するだけでは得られない、特別な充実感を得ることができました。
特定の分野や人に依らず役に立つ内容だと感じたので、このような方法が日本に広まっていけばとても良い国になるのではと感じました。
研修をする側、研修を受ける側双方にとってとても良い内容だと思います。

コンサルタント
日本で「研修」といえば、講師側、受講側に分かれて一方的にコンテンツを発信して終わってしまうパターンを多く見かけます。しかし、この「研修の作り方」では、受講生自身が学び、その結果をアウトプットをしてもらいながら研修内容がしっかり身になり、自信につながる。そんなアクティブラーニングを、私たちが講師として立つ時にどう作っていけばいいのかを学べる内容になっています。

UXデザイナー
研修冒頭の「講師は学習者に自分の話を聞いてほしいの?それとも学んでほしいの?」という問いかけにハッとしました。
これまで自分が講師をした際には情報や知識を伝えるということに多くの時間を割いていましたが、教えない教え方の研修を受講して「学習者同士が話し、教え合うことで学習者は最も学ぶ」ということを知ることができました。
このアクティブ・ラーニングの考え方を今後の業務で活かしていきたいです!



プロジェクト成立まで、情報拡散へのお力添えをどうぞ宜しくお願いいたします!

2023/02/17 10:39