image

台湾発、中高年レズビアン17名の多彩な青春
『おばあちゃんのガールフレンド』を翻訳出版したい!

百合カプが20歳、歳を取ること

みなさんこんにちは。台湾マンガと百合マンガの愛好者として、さまざまな情報をネットで紹介している「あうしぃ@かわいいマンガ」さんの応援のお言葉を紹介いたします。「百合マンガ」が存在することで、非当事者にも当事者を想像し理解してもらえるということがよくわかる、大切な励ましのお言葉です。

 


百合カプが20歳、歳を取ること

こんにちは!私は先日、高齢レズビアンを描いた百合マンガのまとめ画像を作成した者です。この画像、見ましたか?

ところで。

「私たち、おばあちゃんになっても一緒にいようね」
こんなセリフを、百合マンガで見たことはありませんか?

あるいは百合作品で、ステキな百合カプ(注:百合作品のカップル)を見たら、

「末長く結婚しろ!」
とつい言ってしまいますよね?

最近は社会人百合、同棲する百合カプもたくさん描かれます。
しかし果たして、彼女たちは末長く一緒にいられるのでしょうか?


★★★★★
コミック百合姫の前身『百合姉妹』創刊が2003年なので、百合ブームはおおよそ20年。ブームを初期から追っていた人は20歳、歳を取り、人生のステージが変わる頃でしょうか?

転職しましたか?
恋人との別れや新たな出会い、結婚や離婚をしましたか?
転居はスムーズでしたか?
子育てはまだ大変?

そしてこれらを、百合カプがするとしたら?
……百合カプの20年を想像してみましょう。

最近の社会人百合マンガでは、女性もバリバリ働き、経済的に問題なく暮らす描写は多いです。そんな姿は読者をときめかせ、前向きにさせてくれます。

しかし、物語の通りにできないことも多い。

現実は、女性の非正規雇用の割合は男性より高く、レズビアンカップルは不安定と低賃金の状態になりがち。

そして、異性婚同様の権利は、同性カップルには与えられない。

つまり不動産含む共有財産を築けず、パートナーの生命・子供の養育に関して「他人」と扱われ、いざという肝心なところで関われない。


★★★★★
想像してください。あなたの好きな百合カプ、例えば……
●『やがて君になる』の燈子と侑が60年添い遂げたとして、片方が亡くなった時によく知らない親戚に、二人で作った財産を「あなた法的には他人ですよね?」と言われて奪われるとしたら?

●『オクターヴ』で、雪乃が節子の急病の時に、入院の同意書にサインできないとしたら?

● 『ふたりはだいたいこんなかんじ』で、声優のわこと脚本家のエリーの両方が業界から干され、他の職にも就けず家を失ったら?

●『エビスさんとホテイさん』のホテイさんが「あなたはハナちゃんの実の親ではないですよね?」とあしらわれたら?

現実では、そういう悲劇が起こっています。こんなことを想像するの、悲しいと思いませんか?

まだ百合があたりまえではない世界で、私たちが百合カプの20年後の「幸せな続編」を願うためには、何が必要でしょう?
    
残酷な現実を、変えたいですよね。ではそのためには?

……まずはレズビアンのリアルを知る必要があるのでははないでしょうか。そうすれば目の前の人にも社会にも、想像力と優しさを持てる。それは、つもり積もれば民意となります。

ここで重要になるのが、ノンフィクションです。


★★★★★
#おばあちゃんのガールフレンド は台湾の、中高年レズビアンのインタビュー集。実在する同性愛者の生き様です。私はこの作品を、三通りの方に届けたいのです。

一つには、日本の中高年レズビアンの方々。自分を押し殺して生き、仲間などいなかった方に「あなたは一人ではない」と告げる連帯の書として。

もう一つには、百合マンガの登場人物のように「同性が好きな自分はおかしい?」と悩み、「同性愛には先がない」とあきらめ、生きづらくて人生に絶望する若い日本の女性たちに。

「こんなふうに生きた人がいるよ。これを見本にしても、乗り越えてもいい。きっとなんとか生きてゆけるよ」とお伝えしたいのです。

そして最後に。百合カプの「幸せな続編」を純粋に願える社会のために、私はこの本でレズビアンの現実を知り、拡げたい。百合ファンの皆さんは、どうですか?

みんな支援しよ!


あうしぃ@カワイイマンガ
マンガ、特に百合作品をこよなく愛し、応援するアカウント。
台湾漫画も応援中!(@auctwcomic)こちらで台湾百合漫画『綺譚花物語』翻訳者黒木夏兒さんとのスペース企画 #黒木さんとオタトーク やってます!
Twitter @auc_comic5884


 

2022/09/20 13:56