image

自然派ワインの巨匠と仏マンガ界の鬼才
異質な二人の交流と発見を描く実録マンガ
『ワイン知らずマンガ知らず・仮』を翻訳出版したい!

クラウドファンディング参加特典「読んだリスト」解説小冊子プレゼント!

皆さん、こんにちは! サウザンコミックス編集主幹の原正人です。

サウザンコミックス第3弾エティエンヌ・ダヴォドー『ワイン知らずマンガ知らず』翻訳出版クラウドファンディングも残すところ5日となりました! 3カ月にわたって行ってきたこのプロジェクトもいよいよ8月10日(火)で終了です。

達成率70%、参加者数300名も見えてきました! ご支援いただいた皆さん、本当にありがとうございます。ぜひ一緒にこの本を完成させられたらうれしいです。

さて、この『ワイン知らずマンガ知らず』という作品の巻末には、「BU(飲んだ)/LU(読んだ)」というリストが付いていて、この作品の枠組みで、マンガ家のエティエンヌ・ダヴォドーが飲んだワインとワイン醸造家のリシャール・ルロワが読んだマンガを知ることができます。

 

ワイン知らずマンガ知らず』巻末の「BU(飲んだ)/LU(読んだ)」リスト


リストに掲載されたワインの銘柄やマンガの作品タイトルを眺めているだけでも楽しいんですが、実際にワインを飲んだり、マンガを読んだりしながら、主人公たちに思いを馳せることができたら、きっとさらに楽しいことでしょう。

この作品はもともと2011年に出版されたものなので、その時点で選ばれたワインはさすがに今では入手が難しいかもしれませんが、マンガのほうは幸いワインよりは入手が簡単です。

マンガのリストの大半を占めているのは、マンガはマンガでもフランス語圏のマンガ“バンド・デシネ”。それからアメリカのコミックスや日本のマンガが少々。日本のマンガはどうにか入手できるとして、問題はバンド・デシネやコミックスですが、ありがたいことに、中には既に日本語に翻訳されているものもあります。

その他の邦訳されていないものについては少々ハードルが高いのですが、クラウドファンディングの参加特典として、この「読んだリスト」に簡単な解説をつけたオリジナル冊子を、「書籍1冊コース」以上の参加者全員にプレゼントすることにしました! 解説を執筆してくれるのは、プロジェクトが成立したら、本書の翻訳を手がけてくれることになっている翻訳家の大西愛子さんです。

このクラウドファンディングの〆切は8月10日(火)です。それまでにご支援いただいた方に、このオリジナル小冊子をプレゼントします。既に電子書籍をお申し込みいただいている方でこのオリジナル冊子をご希望の方は、書籍コースにアップグレードいただくことも可能です。(※アップグレードは「マイページ」から)

実際、どんな作品がリストに載っているのか、最初の6作品の表紙を並べてみると、こんな感じです。

 

「読んだリスト」の最初の6作品


これはごく一部で、全体としては40作品ほどが取り上げられています。この小冊子が『ワイン知らずマンガ知らず』をさらに楽しむよすがになれば何よりです。

ところで、僕自身、何度か経験しているんですが、クラウドファンディングの終了後に「プロジェクトのことを知らなかった」、「今から支援できないんですか?」と言ってくださる方がいらっしゃいます。もしかしたら皆さんの身の回りにもそんな方がいらっしゃるかもしれません。よかったら、SNS上で情報拡散やリアルで口コミしていただけるとありがたいです!

また、クラウドファンディングの手続きが実は最後まで完了していなかったというのもよく起きることです。手続きが完了していないとご支援いただけませんし、肝心の本も届きません。マイページからご確認いただけますので、「ちゃんと支援したかな?」と不安の方は、ぜひ一度チェックしてみてください。

最終日の8月10日(火)までもうしばらくお騒がせしますが、引き続き応援・ご支援よろしくお願いします!

2021/08/06 10:49