image

自然派ワインの巨匠と仏マンガ界の鬼才
異質な二人の交流と発見を描く実録マンガ
『ワイン知らずマンガ知らず・仮』を翻訳出版したい!

ビオディナミのインパクトに驚愕! 自然派ワインとおつまみの応援イベントが開催されました

クラウドファンディングで翻訳出版を目指す『ワイン知らずマンガ知らず・仮』への応援イベントとして、『自然派ワインとバーカロおつまみの家呑み講座』が6月26日(土)に約40名の参加者(途中入退出あり)を迎え、オンラインで開催されました。

まずは本書のテーマである「自然派ワイン」の魅力について、実際のページをご紹介しながら、話しが始まりました。



 自然派ワインの中でも個性豊かな、ビオディナミ農法のブドウを使用したワインの魅力を、実際に試飲しながらお伝えします。



前澤「ダニエーレ・ピッチニン・アリオーネ2017のインパクトは凄い。ブドウの力強さを感じる。これがビオディナミ農法と他との違いでしょうか。ワインの熟成感はブランデーを思わせるほど」



京藤「ブドウを陰干しする方法を取り入れていることも、味わいにコクを与えている工夫だと思います。また、ビオディナミ農法ならではのミネラルの豊富さもそのインパクトに関わっていると思います」
 

続いて、前澤由希子さんの料理コーナーへ。

まずは「チコリとサーモンのサラダ」。材料を切って、合わせて、盛り付けるシンプルなおつまみですが、サーモンやホタテといった魚介類に、南国フルーツの王様マンゴーとオリーブが抜群のアクセントに。酸味が爽やかで、食欲をそそる一口おつまみ。スパークリングワインの刺激ともとてもよく合います。

続いて、「イチヂクの紅茶マリネ」を焼いたカマンベールチーズの上に、ナッツなどと合わせた創作おつまみ。乾燥イチジクを紅茶に5分ほど漬けておくだけで、イチジクがまったりとトロけ、紅茶の香りも上品に纏った極上の一品に。それだけ食べても美味しいのですが、さらに、それをトロトロのカマンベールに合わせることで、コクの強いワインにぴったりのアテに。仕上げに蜂蜜をかけるのもポイント。

最後はヴェネツィアのバーカロ(立ち飲み居酒屋)の王道「サルデ・イン・サオール」。炒めたタマネギと、揚げたイワシの組み合わせが抜群。タマネギにワイン・ビネガー、干し葡萄、松の実で風味付けするのがヴェネツィア流。かつての船乗りが航海に持っていった保存食が元祖。日持ちするので、調理後すぐより、二日目の方が美味しくなり、さらに五日ぐらいは楽しめます。

 

こうして前澤先生考案の、自然派ワインに合うおつまみ三品が完成です! 
ここからはワイン談義へ。
 


前澤「自然派ワインは作り手の個性がよく出ますね。料理にワインを合わせるのではなく、ワインに合わせて料理を作るという発想が必要。それがおもしろいと思います」
 


京藤「個性を重視するか、一般に受ける美味しさを追求するか。ワイン界も二分している気がします。自然派ワインは、作家で買う、という芸術品の感覚で選んだ方がおもしろいと思います」

などなど、話題は尽きません。

その後も参加の皆さんから質問が次々と飛び出し、時間をオーバーして自然派ワインを語りました。これからも本書『ワイン知らずマンガ知らず・仮』を通して、自然派ワインの魅力を引き続きお伝えしたいと思っています。

どうぞ今後とも応援を宜しくお願い申し上げます。

発起人・京藤好男
 


クラウドファンディング期間は残り1ヶ月ほどになりました。
達成率の折り返しまでもう少し!
ここからラストスパートをかけたいと思いますので、
SNSでの情報拡散などの応援よろしくお願いします!

2021/07/08 14:24