image

エイズが死に至る病だった1990年代前半、
医療従事者や患者を描いた海外コミックス
『テイキング・ターンズ HIV/エイズケア371病棟の物語』を翻訳出版したい!

12月28日(月)に海外マンガ忘年会を開催します!

こんにちは、サウザンコミックス編集部です。

早いもので今年2020年ももうすぐ終わりですね。サウザンコミックスにとって今年2020年は、レーベルが立ち上がり、その第1弾ダヴィッド・プリュドム『レベティコ―雑草の歌』が出版された記念すべき年です。

しかし、その一方で、まさにこれからサウザンコミックスで世界のマンガを盛り上げていこうというときに、折からのコロナ禍で思うように人と会えなくなったり、リアルのイベントがしづらくなったりと、もどかしい思いを感じた年でもありました。

サウザンコミックス編集主幹の原は、2016年から「世界のマンガについてゆるーく考える会」というリアルのイベントを行っていたのですが、それもサウザンコミックス第1弾クラウドファンディング終盤の2020年2月7日以降行えていません。

幸いというべきか、WEB会議サービスが身近なものになり、たしかにリアルのイベントはしにくくなりましたが、その分、遠く離れた場所にいる人たちともオンラインでイベントをしやすくなってきています。

そこで、一年の終わりということもありますし、12月28日(月)19時から、Zoomを使って「2020年海外マンガオンライン忘年会」というものを開催したいと思います。


2020年海外マンガオンライン忘年会
・開催日:2020年12月28日(月)19~21時
・会場:Zoom(URLは追ってお送りします)
 ※詳細は
コチラのページでご確認ください。


こんな作品を読んだ、こんな発見があった、今これに興味があるなどなど、皆さんの今年一年のマンガライフがどんなものだったのか、ぜひお教えください。話題は海外マンガ中心になるかと思いますが、サウザンコミックスは世界のマンガに興味があるので、日本のマンガの話題も大歓迎です。

サウザンコミックスとしても、ぜひ改めてレーベルの立ち上げおよびダヴィッド・プリュドム『レベティコ―雑草の歌』出版のご報告をしたいですし、今現在クラウドファンディング中の第2弾MK・サーウィック『テイキング・ターンズ HIV/エイズケア371病棟の物語』のご紹介もさせていただきたいと思います。サウザンコミックスへのご意見もお待ちしています。

ぜひ積極的にご発言いただければと思いますが、カメラをオフにしてテレビ・ラジオ感覚で流しっぱなしという形の参加も歓迎します。

画面越しにではありますが、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

2020/12/22 12:29