image

今注目のチカーノ・ソウルの魅力に迫る、
ファン垂涎のアメリカ発ガイドブック『Chicano Soul』を翻訳出版して、
著者ルーベン・モリーナ氏来日イヴェントを実現させたい!

先週末からロサンゼルスとメキシコを廻っております!(発起人・宮田信より)

こんにちは。発起人・宮田です。
先週末からロサンゼルスとメキシコを廻っております。イースト・ロサンゼルスでは、初日から友人でエル・ハル・クロイを率いるドミニク・ロドリゲスが歓迎のバックヤードパーティを開催してくれたのですが、そこになんとルーベン・モリーナさんがわざわざ立ち寄ってくれました。
会場にはラジオDJのチコ・マンケーロスの他、人気バンド、ラ・サンタ・セシリアの打楽器奏者、オソ、チカーノ・レゲエのパイオニア、キント・ソルのメンバーなどローカル演奏家たちも沢山集まって来てびっくり。さらに、たまたま西海岸に来ていたフロール・デ・トロアチェのメンバーたちも登場。ライヴはエル・ハル・クロイと、極めて美しい伝統的なマリアッチの三重唱を聴かせるロス・ロドリゲス。DJは、チュリータス・バイナル・クラブのスリープ・ウォークに我が盟友、デイヴィッド・ゴメス、レコード店ソニード・デル・バジェのクルー、そして私が担当。深夜遅くまで大盛況となりました。

そして、早速翌日の昼にはルーベン・モリーナさんと再び会って、クラウドファンディング成立の詳細報告と来年の来日イヴェントなどの打ち合わせをしてきました。驚くほど今回のプロジェクトの成功に興奮していらっしゃり、日本語版出版と来日イヴェントをとても楽しみにされていました。出版記念来日イヴェントはレクチャーやDJの他にもいろいろとお楽しみ戴ける内容になりそうです。ぜひご期待ください。

我々は昨日からメキシコにおりますが、今週末には再びロサンゼルスに戻り、フィンランドから登場しチカーノたちから大絶賛されているソウル歌手、ボビー・オローサのライヴに参加してきます。そこでは、ルーベンさんがDJとしてフィーチャーされます。こちらもまたレポートさせて戴きます。

11月12日メキシコ・シティより 宮田信




2019/11/13 16:39