<発起人より>『Ajaya』クラウドファンディングのトップページにある発起人メッセージに、マハーバーラタを読むようになったのはゲームがきっかけと書きました。ゲーム名は出していなかったのですが、「Fate/Grand Order」であることはお察しのとおりです。
今回応援メッセージをくださったpako先生はその「Fate/Grand Order」でドゥルヨーダナをモチーフとしたドゥリーヨダナほか、マハーバーラタを出典とするキャラクターのキャラクターデザインを担当しています。私たちファンの会メンバーにとっては尊敬する存在です。
今回、勇気を出して応援メッセージをお願いしたらご快諾でした! しかも、全力応援以上のプランのリターンである小冊子へ1ページ寄稿していただけることになりました。装画担当者の江川あきら先生がデザインしてくださった登場人物で『Ajaya』の1シーンを描いていただきます。
応援メッセージからは、制作の際さまざまな資料に深く触れている様子が伺えます。魅力的なキャラクターをデザインしていくイラストレーターとしての、本プロジェクトへの期待を教えていただけました。
初めまして。イラストレーターをやっているpakoです。
仕事などでインドの文化特にマハーバーラタに触れることは多いのですが、最初に触れたときは何を目的に描かれたものなのかもわからず、読んでみては悩んだのを覚えています。
その後いろいろな方々との交流や、何度も物語の一部に触れていくうち見えてきたもの、よりわからなくなったもの、多々ありますが、壮大な物語の中ででてくる神々やキャラクターの生きている感じというか、表現として合ってるかわからないですがひどく人間的でそれが私にとってはとても魅力的でした。
時代とともに更新されて行く部分もあり物語にもですが、文化そのものにも触れているような感覚があり、全体がわからずとも分かっていく感覚はとても楽しいです。
ただあまりに量が膨大なためどこを探せば、とかそもそも欲しい情報はこの中にあるのか?
など今でもよく悩みます。
資料はあればあるほど良いと思う。まじで。
そしてドゥルヨーダナという人物は私にとっても特別な人物の一人であり彼をもっと知れる機会は是非増やしていきたいなと思っています。
その一つとして「Ajaya」が翻訳され読みやすくなることは私にとってとても嬉しいことです。
クラウドファンディングがぜひ成功することを願っています。
インド神話にでてくる神や人々を描くたびに、花を描きたいけど当時あった花はどれだとか犬が出てくるけど当時いた犬種は何だとか、このヴァジュラは金剛杵じゃなくてダイヤモンドのことなのかい!? とかそんな俺の混乱が一つでも解決される未来を願っています。
pako
イラストレーター
好きに絵を描いていたらいつの間にかイラストレーターになっていたが今も好きに絵を描いているイラストレーター
最近はソーシャルゲーム、Vtuberなどのイラスト作成やキャラクターデザインを手掛けている。
pako先生にもご寄稿いただくクラファン限定小冊子付きコースは以下の2つです。クラファン期間のみのリターンになりますので、お求め忘れないようにお願いいたします!
【全力応援!】書籍1冊+出版記念オンラインイベント+クラファン限定小冊子+オリジナルグッズ(栞) 11,000円
【全力応援2!】書籍1冊+電子書籍1冊+出版記念オンラインイベント+クラファン限定小冊子+オリジナルグッズ(栞) 16,390円