image

トランスジェンダーの二人がオープンに語る
韓国発のコミックエッセイを翻訳出版したい!

クラファン中間報告(発起人 akipaka)

こんにちは、akipakaです。早いもので『マラン・シャイエン』クラウドファンディングも、残り1か月を切りました! 現時点での目標額の達成率は70%ほどです!

この2か月はSNSでの投稿やDM(800件)、Eメール等でのご案内送付(200件)を行ってきました。中には突然DMなんかが来て「何だ何だ? どこの馬の骨だ?」と思われた方もおられるかもしれません。まるで訪問営業みたいですね…。できるだけ多くの方に『マラン・シャイエン』を知っていただきたいと考えてのことですが、お騒がせしましてどうもすみません。

おかげさまで、「どうしても読みたいです!」「コミックは手に取りやすく親しみやすいです!」といった温かい応援や「尊い取り組み、応援しています!」といった励ましのお言葉を、投稿やDM、Eメールへの返信、またクラファンサイトへの応援メッセージで、たくさんいただいています。その1つ1つ、すべて拝見しています。そのおかげで大変勇気づけられ、今、ここに立つことができています。本当に、本当にどうもありがとうございます!

一方、本当に達成できるだろうか?という不安は今でも頭をよぎりますが、それに加え、『マラン・シャイエン』の魅力を、皆さまに伝え切れているだろうか、と不安になることもあります。というのも、私自身がトランス女性(MtF)当事者であることもあり、SNSに投稿する内容に偏りがあるのではないか、また、今までアップされた「活動報告」において、いただいた応援コメントでも、トランス女性や韓国で起こったセンセーショナルな出来事への言及が、割合として多いのではないか、とも考えているためです。原書のページ数的にも、FtMのマランの方がMtFのシャイエンよりも多いこともあります。

ついては、『マラン・シャイエン』の内容について、「こういったことが聞きたい!」という質問を募集します。質問をお持ちの方がおられましたら、この「活動報告」についての当方からのSNS投稿に対して引用される形で再投稿ください。内容を確認・集計した上で、次回以降の「活動報告」にてまとめて回答をしたいと考えています。
(『マラン・シャイエン』原書の内容に関する質問に限らせていただきます。できる限り回答するように努めますが、質問内容によっては、こちらからの回答が難しい・できない場合がありますこと、また、質問多数の際は、質問が集中している内容を中心に回答する場合があること、あらかじめご了承ください。)

目標額達成に向け、この1か月が「勝負の1か月」になります。ちなみに、残り1か月での今の達成率は、それほど悪い数字ではないらしい?のですが、それでも残りの達成のためには、まだまだ皆さまのご協力が必要です。ぜひご支援とSNSなどによる情報拡散をお願いいたします。

最後に、『マラン・シャイエン』の著者お2人から、今回のクラウドファンディングへの応援イラストをいただいていますので、ご覧ください!



2024/04/03 11:31