image

グラフィックノベル史に燦然と輝く傑作
『Asterios Polyp(アステリオス・ポリプ)』を翻訳出版したい!

プロジェクト成立しました!クラファンは12/15(木)23時59分まで!

皆さん、こんにちは。サウザンコミックス編集部です。

9月16日(金)に始まった『アステリオス・ポリプ』翻訳出版プロジェクトですが、12月10日(土)の夜に無事成立しました!

ご支援くださった皆さん、ありがとうございます! 皆さんのおかげで、終了日より5日も前に成立することができました。


『アステリオス・ポリプ』がサウザンコミックスのラインナップに加わることに。
日本語版、ご期待ください!

 

このプロジェクトの480万円という目標金額は、これまで行ってきたサウザンコミックス全6プロジェクトの最高額です。それ以前の最高額が280万円ですから、実に200万円以上高かったわけで、はたしてこれだけ多くの支援が集まるのか、正直、不安でした。世界のさまざまな国で翻訳出版され、高く評価されているとはいえ、日本では知る人ぞ知る作品だった『アステリオス・ポリプ』を翻訳出版するクラウドファンディングにこれだけ多くのお金が集まったのは、快挙と言っていいのではないかと思います。改めて、この作品と発起人のはせがわなおさんと矢倉喬士さんのおふたりを信頼してくださった皆さんに感謝申し上げます。

クラウドファンディングの締め切りは12月15日(木)の23時59分までとなっています。既に成立しているため、本の発売は約束されており、お得な価格で本書を予約購入し、ここだけの特典を入手できるまたとない機会となっています。既にあるコースをご支援いただいている方が、別のコースにアップグレードすることも可能です。コース変更は、クラウドファンディングページへログイン後、「マイページ」から行うことができます。ぜひご検討ください。

特に強くオススメしたいのは、「特別小冊子」コースと「90分特別オンライン講義(全6回)+特別小冊子」コースです。

「特別小冊子」とは、①作者デイヴィッド・マッズケリのロングインタビュー、②日本人マンガ家4人(サヌキナオヤさん、オカヤイヅミさん、川勝徳重さん、鶴谷香央理さん)の『アステリオス・ポリプ』をめぐる対談、③訳者解説を軸とした、ここでしか手に入らない濃密な冊子です。詳細は以下からご覧ください。

・特別小冊子に、著者デイヴィッド・マッズケリのインタビューを掲載できることが決定しました!!
 

「90分特別オンライン講義」とは、『アステリオス・ポリプ』の中に詰め込まれたさまざまな要素について、各分野の専門家をお招きし、じっくり掘り下げていくという豪華極まりない全6回の講義です。講師は以下の方々です。大和田俊之さん(音楽と文学)、サヌキナオヤさん(マンガ)、岩元真明さん(建築)、辻佐保子さん(演劇)、別所隆弘さん(写真と文学)、西條玲奈さん(哲学)。さらに、翻訳家の岸本佐知子さんと柴田元幸さんも講師として参加してくださることが決まりました。詳細は以下をご覧ください。

・『アステリオス・ポリプ』90分特別オンライン講義(全6回)のゲスト講師をご紹介!

・翻訳者の岸本佐知子さんと柴田元幸さん、特別オンライン講義コースで講師としてのご参加が決定!
 

これまで何度も経験しているのですが、クラウドファンディングの終了後に「プロジェクトのことを知らなかった」、「今から支援できないんですか?」と言ってくださる方がいらっしゃいます。もしかしたら皆さんの身の回りにもそんな方がいらっしゃるかもしれません。よかったら、SNS上で情報拡散やリアルで口コミしていただけるとありがたいです。

また、クラウドファンディングの手続きが実は最後まで完了していなかったというのもよく起きることです。手続きが完了していないとご支援いただけませんし、肝心の本も届きません。マイページからご確認いただけますので、「ちゃんと支援したかな?」と不安の方は、ぜひ一度チェックしてみてください。

残り数日間、引き続きよろしくお願いします。


サウザンコミックスのこれまでの達成率の最高は第1弾『レベティコ』プロジェクト時の129%、支援者数の最高は第4弾『綺譚花物語』プロジェクト時の667人です。ぜひ今回の『アステリオス・ポリプ』プロジェクトでそれらを塗り替えたく、最後まで頑張って参ります!

2022/12/12 11:47