9月から始まったクラウドファンディングは先月の末に終了しました。
今回は終了後初の活動報告です。発起人の三宅雅之です。
今から20年以上前にフランスで出版されたペタンク漫画”PASSION…PETANQUE”を日本で翻訳出版するためのクラウドファンディングの目標金額は180万円でした。
日本でペタンクはマイナーなスポーツですが、ペタンクを愛するプレイヤーの方々や、我が国初のペタンク漫画に夢や期待を持っていただいた多くの方々の支援で、11月9日にクラファンは目標金額に達しました。
そして嬉しいことに、それ以降も支援は増え続け、先月末の終了時に支援者は295人、支援額は195万円に達したのです。
改めて支援者の方々に厚く御礼を申し上げるとともに、皆様の期待に叶う出版をすることを私は胸に誓っています。
11月9日のクラファン達成で本書の出版が決まり、今私はサウザン社と出版の打ち合わせに入っています。
そこで皆様にご報告させていただきたいことは、サウザン社の安部綾さんが制作についても担当することが決定したことです。
安部さんは本書の企画が始まった当初から打ち合わせに参加されてきました。
特にクラファンが始まった9月以降、安部さんの企画するDMやチラシ等の効果的な広報がクラファンを成功に導いてくれたと思います。
また彼女はこの活動報告の書き方で悩んでいた私にアドバイスもしてくれました。
”漫画の登場人物からメッセージが来ると面白いかもしれないですね?”
私は最初の活動報告に漫画の登場人物クロード・ラリュイCIEP代表のメッセージを掲載しました。
こうして、ペタンクの教授、ペタンクの伝道師、はたまたペタンクの哲学者を活動報告に登場させ、物語のような流れと広がりが生まれました。
そんな素敵なセンスとアイデアを持った安部さんが編集する本は必ず魅力的な本になるに違いありません。
そう私は思い、本の出来上がりが楽しみでしょうがないのです!
発起人・三宅雅之