image

ドアの先には魔法の世界が待っている
イギリスの独立系書店を巡る旅
『Bookshop Tours of Britain(英国本屋めぐり)』を翻訳出版したい!

英国在住のライフコーチ、マクギネス真美さんから応援メッセージが届きました

『Bookshop Tours of Britain(英国本屋めぐり)』というタイトルだけでもわくわくしてくるのが、ユウコ・ペリーさんが翻訳を手がける本書。本屋好きにはぜったいに欠かせない一冊になること間違いなし!

「本屋さんに並んでいる本の背表紙を見ているだけで幸せ」な私は、渡英後、英語で本を読むことなどままならない頃から、さまざまな本屋さんを訪ねました。

英国の本屋さんには、カフェが併設されているところも多く、ソファに座ってコーヒーを飲みながらゆっくり本を読んでいる人たちがいることに、最初はびっくりしました。

また、児童書のコーナーには、床に座り込んで本を読んでいる子どもたちがいて、英国の本屋さんは、まるで誰かの家、リビングルームのような気持ちになれる不思議な場所です。

私のお気に入りの本屋さんも登場する、この『Bookshop Tours of Britain(英国本屋めぐり)』を開くと、そんな素敵な本屋さんにバーチャルツアーしている気持ちになります。もちろん、みなさんが今度、英国を訪ねる際の心強い本屋巡り旅ガイドにもなってくれるはずです。(そして、翻訳本を片手に掲載書店を訪ねたら、フレンドリーな英国の書店の人たちは、きっと大喜びで迎え入れてくれることでしょう)

何より、翻訳者のユウコ・ペリーさんは、ご自身が英国中のさまざまな本屋さん巡りをしていらっしゃって、英文学や英国書店事情にも大変詳しい、本と文学のエキスパート。そんなユウコさんが翻訳してくださるなら、原書の素晴らしさを、私たち日本人にわかりやすく、楽しく伝えてくれるに違いありません!

実用的ガイドブックとしてはもちろん、見ているだけでもワクワクする素敵な一冊。日本のみなさんの手元に届きますよう、プロジェクトの成功を心からお祈りしています。

 

バースにある書店。上からTopping &Company Booksellers、Persephone Books、Mr B's Emporium、



マクギネス真美
英国在住のライフコーチ/編集者/ライター。日本での雑誌編集を経て2003年渡英。英国ニュースダイジェストでは、『英国の口福を探して』というコラムで122種類の英国料理とお菓子について紹介。現在連載中のコラム『英国の愛しきギャップを探して』では英国の文化、習慣などについて紹介。ライフコーチとしては、人生を変えたいクライアントの方々の目標実現をサポートしている。
ブログ:https://note.com/coachmamita
twitter:https://twitter.com/mamimcg

 

 

2022/05/30 17:45