image

ユース発!LGBTQ+コミックエッセイを出版し、全国に届けたい!

素晴らしい結果でプロジェクト終了となりました!

こんにちはサウザンブックスPRIDE叢書です。
昨夜(2/28の夜)をもちまして本プロジェクトは終了致しました。

皆様の温かいご支援、ご協力に厚くお礼申し上げます。
達成率124%と素晴らしい結果になったのは、皆様のお力添えがあったからこそと深く感謝しております。

これから、書籍制作の様子はこの活動報告の中でお知らせしていきますので、
本の完成まで楽しみにお待ちくださいませ。

どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

サウザンブックス社

※今後、一般販売の予約などはコチラのページからご対応くださいませ。

 


【クラファン達成!プロジェクトのこれまでを見つめ直す(その3)】


こんにちは!
クラウドファンディング目標達成!これまで3ヶ月に渡ってクラウドファンディングに取り組んできて感じたことなどを、ユースメンバー達が語ります。今回はりょうたろうとfumiです!


りょうたろう                   


fumi 


プロジェクトがここまで取り組んできて率直にどう思いますか

りょうたろう:多くの方に支えられていることを日々感じています。これまでは石川県でLGBTQ+関連の活動を続けてきて、今回初めてこのような大規模なプロジェクトに参加しました。活動の中で多くの方から応援コメントをいただいたり、日々増えていくプロジェクトの支援者数をみることで、私自身たっくさんの元気をもらっています!

fumi:やはりプロジェクトを動かすのは簡単ではないな、と思いました。ご支援・ご協力いただいたみなさまがいてくれたからこそここまで来ることができました。ありがとうございます。


これまで一番大変だったことはなんですか?

りょうたろう:ユースメンバーにクラファンのノウハウを詳しく知っているメンバーもいない中で、クラファン達成を目指して何をどのように発信するのか考えることが大変でした。このプロジェクトをより多くの方に知ってもらった上で、この活動内容に共感していただける方に支援してもらいたいと思っています。そのためにどういった方法でどのコミュニティをターゲットにして拡散するのか悩むことが多かったです。

fumi:このプロジェクトに関わり続けること自体が大変でした。まずは大学の専攻分野の勉強、そして他の学外活動をもっとしたいのに、プロジェクト関連で毎週ミーティングがあったりタスクがあったりイベントがあったり、頑張らなければいけないことが多かったので時間管理や規則正しい生活習慣の維持が難しかったです。


どう乗り切りましたか?

りょうたろう:とにかく一度試してみること。またSNS運営やクラファンについてよく知っている方にアドバイスなどをいただきながら乗り切りました。

fumi:予定の可視化に努めました。以前までは1日単位でスケジュールを管理していましたが、今は30分単位で予定を組むようにしています。これにより、遅刻やダブルブッキングが減った上、自分がいつ余裕ができるかが分かるようになりました。あとは、メンバーのいる場でたくさん発言をして内容を自分ごと化し、タスクの漏れを無くすようにしました。


最後にクラファンを達成してみなさまに伝えたいことは?

りょうたろう:クラウドファンディング150万円という目標金額を達成し、350人近くの方々に支援をいただきました。たくさんの応援や支援本当に本当にありがとうございます。
みなさまの力によってこのプロジェクトが成功し、たくさんのLGBTQ+ユースが少しでも明るい将来を描くきっかけになると確信しています。クラウドファンディングは終わりましたが、この本が社会にポジティブな変化を起こすためにはユースだけでなく教員の方々や親御様のアクションも必要不可欠です。
この本を読んでいただき、日常の中の行動を少し変えてみたり、感じたことをシェアしたり人に伝えたりしていただけると嬉しいです!

fumi:クラウドファンディングのページに寄せられたコメントを読むと、作品を読みたくて支援してくださった方や地方で同じ状況にあり共感する気持ちから支援してくださった方など、様々な方に応援していただいていることが分かりました。目標金額を達成し、書籍化が決定したことをとてもうれしく思います。ありがとうございました。
 

2022/03/01 11:16