image

アメリカで30年以上教えられてきた
アドラー心理学に基づく子育てのコースの名テキスト
『自己肯定感を育む子育て・仮』を翻訳出版したい!

制作順調に進んでいます

こんにちは。サウザンブックスです。
『自己肯定感を育む子育て・仮(原題:Redirecting Children’s Behavior)』 のクラウドファンディング終了後、すぐに翻訳者塚越さんと編集者とで制作ミーティングを行いました。

まずは本の仕上がりのイメージを固めるところからスタートです。本書の特徴について再確認し、どんな人が読むのか、この本に何を期待しているのか。いただいたコメントやこれまでイベント等でお話しした方を思い浮かべながら、制作チームのメンバーで検討し目線を揃えていきました。

続いて、すでに一部翻訳作業が終わっているものについて、塚越さんが翻訳する中で迷ったところーー適切な日本語訳がまだない英単語はカタカナにするだけでよいのか、日本語に直すべきか。アメリカ特有の文化で日本ではあまり馴染みのない事例の扱いなどーーについて方針を決めました。違和感がない読みやすい文章になるよう心がけて作業しています。

同時にスケジュールや作業の進め方なども確認し、現時点では11月発送を目指して進行しているところです。
作業は順調に進んでおりますのでどうぞ楽しみにお待ちください。

2019/07/18 16:53