image

アメリカで30年以上教えられてきた
アドラー心理学に基づく子育てのコースの名テキスト
『自己肯定感を育む子育て・仮』を翻訳出版したい!

「知ろう小児医療守ろう子ども達の会」代表の阿真京子さんに応援メッセージをいただきました!

「自己肯定感を育む子育て(仮)」翻訳プロジェクト発起人の塚越悦子です。

クラウドファンディング開始から62日が経ち、残り28日間となりました。これまでに180人の方からご支援をいただき、目標金額である180万円の52%を達成しています。皆様のご支援、応援シェア、本当にありがとうございます!

‥‥‥…

先週の金曜日、以前からお会いしたいと思っていた阿真京子さんとついにお話しするチャンスがありました!

阿真さんと私は5年ほど前にFacebook経由で出会いました。当時アメリカにいた私は、日本から聞こえてくる子育て界隈のニュースが「日本は子連れに冷たい」とか「子どもがいると迷惑をかけるので、出かけにくい」というものが多いな・・・と感じていました。

もっとポジティブな声が聴きたいなぁ、と思っていたら、阿真さんの投稿が目に入ったのです。その楽しそうな様子に、思わずメッセージを送り、そこから交流が始まりました。

初めてお会いするとは思えないくらい話が弾み、3人のボーイズのあれこれについて語り合いました。

阿真さんのお子さんたちは我が家の子どもたちよりちょっとだけ年上なので、あと数年後にはこんな感じになるのかな・・と、またまたこの先が楽しみになりました。

阿真さんは、一般社団法人 知ろう小児医療守ろう子ども達の会 という会で、精力的に活動されています。最近では、企業にも赴いて、「子どもは病気になるもの」という啓もう活動をして、働く親たちをサポートすることで、より子育てがしやすい社会にするために尽力されているそうです。

本についても内容をじっくりお話ししたところ、ぜひ応援します!ということで、こちらの応援コメントも書いてくださいました。

 

阿真さん、ありがとうございました!

‥‥‥…

サウザンブックスでのリアル読書会に続いて、週に1度程度のペースで、ZOOMというツールを使ったオンライン読書会を開催します。コンピュータかスマートフォンがあれば、どなたでもご参加いただけます(スマートフォンの場合は、ZOOMアプリのダウンロードが必要です)
 

参加をご希望の方は、こちらのFacebookグループに参加してください。私までメッセージをいただければご招待します。

グループ→ https://www.facebook.com/groups/RCBbook/

塚越悦子FB→ https://www.facebook.com/etsuko

 

2019/05/14 12:50