image

【日本初】森と音楽の専門家の大挑戦プロジェクト!失われる森を守るためキャンピングカー生活で全国をまわる!

クラウドファンディング、始まりました!!

初めまして!森のシンガーソングライター証こと、山田証です。

このプロジェクトは、数年がかりで「音楽で、森を守る」ことを本気で実践していくものです。
日本各地の森で、みんなで森を知り、森を学び、音楽で森と人を繋げていきたいと思います。

ただ音楽があるだけではなく

どんな森なんだろう?
何が必要な森なんだろう?

国土面積の67%が森林という、世界でも稀な日本風土に置いて、今は国民一人一人が「自分はどんな風に森と向き合うのか」を本気で考えていかなければならない時代です。

そして、森から生まれた「音楽」もまた、森とどう向き合っていくか変わっていく時です。

歌があると、森が変わります。
それはいろんな森で音楽をしてきた経験から、特にお伝えしたい部分です。

小さな鉢植えでさえ、毎日声をかけてあげるだけで、成長が変わってくると言います。

森に歌を聴かせ続けると、森が歌を受け入れるようになり、実際にその居心地が変わってくることがあります。

ただし、我々が先に、森を知り、森に受け入れてもらって初めて、こういうことが体験できるんだと思います。

そして、人もまた、森で歌を聴くことで、森への接し方が変わることがあります。

それは、ぜひ「森の歌会」で体験してみてください。

音楽の楽しい力と、定住しない旅のライフスタイルで、人の意識と森にどんな動きが起こるのか。

そして我々一人一人がこれから

「どんな風に森と向き合っていくのか」

僕と一緒に、考えていきましょう。

どうか、ご支援よろしくお願いいたします!

2015/12/14 23:04