image

メディアが何をしたか? Part2

新刊通信(8)執筆状況

新刊、書いてます。山あり 谷ありで、なかなか体力いります(笑)書くのは基本、深夜か早朝。没入感が必要なんだな。

2月18日に出版パーティやりますが、当日は、どうやら新刊印刷までは完成していません(笑)。新刊の配送はそのあとになりますので、パーティは、内容サマリーの配布になると思います。よろしくおねがいします。

昨日、最初の部分ですが、結構、本書の方向性に関係する部分を書きました。

--------------------

 私たちは2023年現在、参加型メディア及び参加型社会を希求して活動をしているが、一方通行メディアや管理社会が成立した必然性を理解しなくてはいけない。それは近代社会というものの本質を理解し納得した上で、それを克服し、次の時代の本質的なテーマに接続していかなければならないのだと思う。この接続は、一瞬のうちに入れ替わるような幻想的な革命理論ではなく、長く遠いグラーデーションのかかった変化の道である。私たちは近代の辿った過酷な現実を思い、そこで苦闘した精神を愛し、喜劇と悲劇を楽しみ、その上で全てを忘却し、白紙の時間に、それぞれが自由に絵を書き描かなければならないのだろう。

--------------------

2023/01/31 05:51