image

メディアが何をしたか? Part2

新刊通信(4)推薦が続々と到着

橘川です。

本がないのに推薦いただいて、ありがたいです。これも、みなさんの期待だと勝手に思っていますので、その期待に応えられるように、凝縮した時代認識を書き上げようと思っています。

五條堀先生は、世界的な遺伝学者。静岡の未来フェスで出会って静岡を基盤にさまさざまな活動を推進しています。福田淳さんは、世界中で新規事業を立ち上げてすべて成功している起業家。今年は沖縄にハイレベルなリゾートホテルを立ち上げます。素晴らしい人たちとつながってこそ参加型社会は楽しい。引き続きよろしくお願いします。

五條堀 孝(アブドラ国王科学技術大学卓越教授 サウジアラビア)    

著者は、今の社会に独自の視点で冷徹に鋭く切り込んで、誰にも真似できない洞察力と創造力で将来動向を予測する。タテ社会からヨコ社会への移行を目指して、誰も落ちこぼれない「参加型社会」という著者のライフワーク。コロナ禍によって様々に傷ついた人間社会の修復に抜本的に必要となる理念を提供し、さらなる前進をどうしたら可能となるなかを提案する渾身の書である。

▼富士箱根伊豆国際学会
https://issfhix.com/
    
福田淳(起業家)

橘川さんとは、私のメンターである天才編集者 内田勝さんの紹介でお会いした。「暇つぶしの時代」を読んで衝撃を受けた。天才は天才と繋がっている。橘川さんのフィルターを通じて世の中を見ると、全てがストリートフォーカスになる。街をうろうろしている人にしかない一次情報が溢れているのだ。当たり前だが、検索にないことが世の中であり現実だ。橘川さんの新刊にもきっと誰にも見えない橘川フィルターがかかっているだろう。
知的興奮が得られることを楽しみにしている。

▼株式会社スピーディ (Speedy, Inc.)
https://spdy.jp/

2023/01/23 10:20