image

 橘川幸夫の新刊「参加型社会宣言」(仮)プロジェクト

「参加型社会宣言」のZoom読書会が開始しました。

こんにちは。「参加型社会宣言」は、まさに新しい時代の開始の宣言ですので、ここからはじまることを信じて、本を書きました。読者とのいろいろな対話を続けていますが、田原真人くんが、Zoom読書会を組織してくれました。昨晩、Facebookで告知したのですが、あっというまに60人以上の参加者が集まりました(笑)増えていきそうです。

田原くんは、3年前に「Zoom革命」を出して、多くのZoomファシリティターを育ててきました。現在のZoom情況は、そうした人たちが各地で活躍しているからだと思います。私も2年ぐらい前に、Zoom革命を読みました。

Zoomを使った読書会で、日時の都合のよい人が少数ずつ集まって未来フェス方式で感想を語り合う読書会を連続して行います。参加したい人は、Facebookのグループが連絡室なので、Facebookにアクセスして「田原 真人 (masato tahara)」くんを探して、メッセーンジャーで「参加型社会読書会参加希望。橘川の教えてもらいました」と送ってもらえますか。迷ったら、橘川(metakit)のFacebookメッセーンジャーでも大丈夫です。

読者同士の新しい渦を期待しています。


以下、田原くんのメッセージです。
-----------------------------------------------------
田原 真人 (masato tahara)

自己組織化の仲間たちへのお誘い
 
参加型社会一筋の橘川幸夫さんに、自己組織化一筋の僕が出会って、自分が歩んでいる道の前を歩いている人だと分かりました。
 
橘川さんの話を聴いたり、立ち居振る舞いを見たり、書いてあるものを読んだりするのが、とっても参考になっています。
 
橘川さんの新刊の『参加型社会宣言』をベースにした読書会というか、対話会というかをやりたいと思うんですが、みなさんいかがですか?
 
参加希望者はFacebookグループに入ってもらって、回数とかは決めないで対話を重ねて、最後に好きな金額を投げ銭してもらって、運営した人が50%受け取って、残り50%を橘川さんに寄付したらどうかなと思っています。
 
対話で気づいたことは、noteに連載していきます。
https://note.com/masatotahara/m/m2cbd9a5fa559
 
とりあえず、興味のある人は、コメントか、メッセージください。Facebookグループに追加していきます。

2020/07/18 10:11