image

 橘川幸夫の新刊「参加型社会宣言」(仮)プロジェクト

本は届いたでしょうか。

支援者の皆様。

お世話になります。本は届いたでしょうか。
早速、いろいろ反応もあり、この本を契機にして、新しい動きがはじまりそうです。

◇支援者の方で、私塾申し込みをされた方。こういう情況ですので、集まって開講することは出来ないので、様子をみながらリアルでは実施します。オンラインの私塾を準備中ですので、確定したら、ご連絡いたします。

◇また出版パーティは、リアルは中止で、蟹などを送らせていただきました。「勝手に出版パーティ」で祝ってください(笑)。それで、オンライン出版パーティを準備中です。日程は、7月11日(土)の17時からと決めました。内容その他は、これからです。11日、ご都合のよい方は、よろしくおねがいします。詳細が決まりましたら、連絡します。

◇また、本書を読まれた方は、ぜひ、感想を聞かせてください。反応器を用意しました。

●「参加型社会宣言」反応器
https://kitsukawa-yukio.amebaownd.com/pages/3496897/page_202001092204


あと、橘川のメルマガを購読されていない方は、ぜひ、登録をお願いします。

★メルマガ新規登録 https://bit.ly/2Btgn4A


以下のようなニュースが届きます。

**********************************
橘川幸夫&コンセプト・バンクNEWS
2020年06月23日(転送歓迎です)
---------------------------------
★このメルマガは、登録を申し込まれた方と、橘川幸夫とデジタルメディア研究所スタッフとの連絡交換させていただいた人に配信しています。ご不要の方は、お手数ですが、一番下のところで「解除」手続きをお願いいたします。新しく登録希望の方は以下で登録してください。
**********************************

 コロナ情況が長引く中、大陸も半島も、きなくさい匂いが漂っています。陰謀と思惑がうごめく時こそ、ひとりひとりがじっくり思考と行動をコントロールしていかなければならないと、気を引き締めております。

……………………………………………………
: 1 :新刊「参加型社会宣言」が出ました
……………………………………………………

 クラウドファンディングによる橘川の新刊が、発行されました。コロナ情況の中でオンラインの勉強や仕事のスタイルが広がっている中、芽生えてきたのは、旧来型の組織や社会構造に依存しないで「自分で出来ることは自分でやる」ということではないか。そういう意味で、既存の出版社に依存しないメディアを、1972年の「ロッキング・オン」創刊と同じ意識で創れたのは、自分自身のやりたいことを再確認出来ました。

 一般販売はもうすこし先になりますが、Amazonで受付ております。

「参加型社会宣言 」http://ur0.work/tUpV

……………………………………………………
: 2 :読者との対話の開始
……………………………………………………

 新刊の読者とZoom対話していきます。1対1の質的関係性を重視するというコンセプトからです。

▼実施公開済み
為本吉彦・三菱総研主席研究員        
https://vimeo.com/430866865
久米信行・iU情報経営イノベーション専門職大学教授        
https://vimeo.com/430871612

▼近日、以下の人たちとやります。
田原真人・Zoom革命代表
尾原和啓・「アフターデジタル」が話題の人。    
嶋本達嗣・博報堂生活総合研究所 所長
川田十夢・AR三兄弟 長男

また、以下の動きもあります。

●川田十夢のラジオ番組に登場します。6月26日の21時です。
https://www.j-wave.co.jp/original/innovationworld/globalopeninnovation/index.ht

●福田淳・株式会社スピーディ社長とは、7月4日の10時から、Facebookライブをやる予定。

 出版を契機に、新しい関係構築とプロジェクトを開始していきます。

……………………………………………………
: 3 :気分調査の開始
……………………………………………………

 新刊に書きましたが、日本は80年代後半のバブルでそれまでの日本型成長戦略を否定して、グローバリズム思想に基づく、今期の利益だけを追求する「集中と選択」に変更しました。バブルの金とは、いわば、アヘン戦争のアヘンのようなもので、多くの人の道を誤らせたと思います。これからの道を進むためには、もういちど、バブル以前のところからスタートしなければならない。

 バブル以前というのは、中小企業の司令塔としての大企業が全体を見渡し、民間のマーケティングの会社と組んで、商品開発、市場開発をしてきたのです。あたりもあれば、ハズレもあったが、そこには「ものづくり」のクリエイティブな喜びがありました。もういど、そこからスタートをしたい。70年代からやりなおし、です。

 まず、コロナ情況の中で、生活者の意識の何が変化をし、何が変わっていないかの市場調査を行います。試しに、自主調査を行います。関心のある方は、ご連絡ください。


コロナ情況における現代気分調査を開始(企業の皆様へ)
https://note.com/metakit/n/n2cbedca55f11


……………………………………………………
: 4 :Zoom未来フェス
……………………………………………………

 コロナ情況で、一番、大きく変わったのはZoomの普及です。これまで、企画書レベルで提案しても、まるで動かなかったシステムを、多くの学校や企業が採用して、それを使いこなす人たちが増大しています。

 2013年から、参加型のトークライブフェスである未来フェスを実施してきましたが、この環境の中で、Zoomによる未来フェスを開始しました。

第一回は教育Zoom未来フェス(2020年6月18日)。小学校から大学、社会人講座まで含めて、オンライン授業を行っている多様な人たちが集まり、現場からの報告をしてくれました。とても価値のある内容にあふれたイベントだと思います。ぜひ、ご覧いただきたい。

▼Zoom未来フェス・プロジェクト(第一回目の報告と次回の予告)
https://note.com/metakit/n/nea89ef1232fb

 今後、さまざまなテーマでの「Zoom未来フェス」を開催しますので、ご参加をお願いします。

……………………………………………………
★橘川幸夫のネット活動★
……………………………………………………

橘川幸夫コミュニティ・マガジン(思考note) 
https://note.com/metakit/m/m36e9f0d75349

アフターコロナ総研(仮)代表・橘川幸夫
https://miraigo.jp/

アフターコロナ総合研究所(仮)法人会員倶楽部 
https://note.com/metakit/m/m12954fc265ca

橘川幸夫のおしゃべり放送局(You Tube)
https://bit.ly/3er2SB4

★情報産業革命。これこそ私たちの歴史が直面している最大の課題である。


========================
橘川幸夫&コンセプト・バンクNEWS

バックナンバーは、以下でご覧いただけます。
https://note.mu/metakit/n/n067626c83b60

▼登録の解除は、こちらでお願いします。

[[cancelurl]]

▼アドレスの変更は、こちらでお願いします。
[[changeurl]]


 

2020/06/23 07:20