image

オンラインとオフラインのハイブリッドで、
イノベーションを成功に導く実践ガイド
『ハイブリッド・イノベーション』を翻訳出版したい!

コンセプトクリエイターの小山龍介さんから応援コメントが届きました!

著者のハイスとは、2015年、彼の第一作目である『スタート・イノベーション!』に序文を寄せたときからのお付き合いです。彼オリジナルのイノベーションメソッドであるFORTHは、会うたびにバージョンアップを繰り返しており、その飽くなき探究心にいつも驚かされています。
今回は、彼と会って以降、最大のメジャーアップデートです。彼に会ったことのある人はわかると思うけれど、情熱的なプレゼンテーションとファシリテーションでプロジェクトを進めていく彼が、まさかのオンラインでのメソッドを取り入れたということもあって、今までにないほど大胆な変更が施されています。
なかでも、オンラインツール群とその活用方法は、おそらく他に類を見ない充実ぶりです。私自身もリアルに体験したのですが、オンラインで作業することによって、時間と空間を超えて多くの人と一緒にイノベーションを進めていける。そんな新メソッドに進化を遂げていました。
彼のFORTHメソッドを一言で言えば、WEnnovation、すなわち、多くの人が主体的に関わるイノベーションメソッド。そのため、アイデアで終わらず、実際に組織の中でプロジェクトが自律的に進んでいくお膳立てをすることができる点にあります。従来のFORTHでもその威力は抜群で、第三者の調査でもイノベーション実現可能性が2倍になったという結果が出ています。
今回のハイブリッドは、おそらくそれをさらに超える成果を上げるのではないかと思います。プロジェクトチームの成果がオンラインに残り、そこにさまざまな立場の人がアクセスでき、作業することができる。オンラインを活用することで、今まで以上の多くの人たちを巻き込むことができるのです。
「アイデアを出しても会社がなかなかOKしてくれない」「多くのメンバーを巻き込めずに、ひとりのがんばりで終わってしまう」「コロナ後、自宅勤務のメンバーがいるなかでプロジェクトがなかなか前に進まない」。こうした悩みを抱えているイノベーターに、ぜひ読んでほしい一冊です。
 


小山龍介

株式会社ブルームコンセプト 代表取締役
名古屋商科大学ビジネススクール 准教授
京都芸術大学 非常勤講師
ビジネスモデル学会 プリンシパル
一般社団法人ビジネスモデルイノベーション協会 代表理事
一般社団法人Japan Innovation Network フェロー
一般社団法人日本能楽謡隊協会 理事
一般社団法人きりぶえ 監事

京都大学文学部哲学科美学美術史卒業。大手広告代理店勤務を経て、米国MBAを取得。松竹株式会社にて歌舞伎をテーマにした新規事業立ち上げに従事。2010年、株式会社ブルームコンセプトを設立し、現職。メンバーの自発性を引き出す、確度の高いイノベーションプロセスに定評がある。翻訳を手がけた『ビジネスモデル・ジェネレーション』で紹介したビジネスモデル・キャンバスは、多くの企業で新規事業を考えるためのフレームワークとして採用されている。
2015年より名古屋商科大学ビジネススクール准教授。2014年には一般社団法人ビジネスモデルイノベーション協会を立ち上げ、2020年からは亀岡市で芸術を使った地域活性化に取り組む一般社団法人きりぶえの立ち上げにも携わるなど、アートとビジネスの境界領域での実践を進めている。
著書に『IDEA HACKS!』『TIME HACKS!』などのハックシリーズ。訳書に『ビジネスモデル・ジェネレーション』など。著書20冊、累計50万部を超える。
https://www.ryusukekoyama.com/

 

2023/04/17 11:26