もしかしたら、あなたはオンラインツールを使いこなす上司や同僚の期待に応えられず、自信を失っているのではないでしょうか?
また、新しいビジネスのアイデアを出し合うことができる重要な場面で、円滑なコミュニケーションができないことで、チャンスを逃しているかもしれません。
実は、欧州5名のイノベーション専門家がオンライン会議を効果的に行う実践のベストプラクティスが、書籍『Online Innovation: Tools, Techniques, Methods and Rules to Innovate Online』として、2022年に発刊されました。
オンラインでのビジネスは、新しい”やり方”だらけ・・・つまりイノベーティブであるとも言えます。
イノベーティブな会議や距離を超えた協働を有用にするための25のツール、10以上のテクニック、方法、ルールが詰まった一冊です。
この本を手に取り、オンラインツールを使いこなす方法を学び、上司や同僚と同時に使えるテンプレートを共有してみませんか。
テンプレートや手法があることで、オンラインまたは対面とのハイブリッドな環境でも円滑なコミュニケーションが可能です。
また、新しいビジネスのアイデアを出し合うのは、対面で1か所に集まるのがベストだと思い込んでいませんか?
本書では、100%オンラインでも1,000以上のアイデアが出たブレインストーミングの方法が書かれているのです。
そのコツの1つとして、いつでもどこでも皆が繋がる環境を作る具体的な手順が、最適なツールと共に紹介されているのです。
AIの急激な進歩により、あなた自身でも翻訳しながら本書を読むことはできます。
一方で、チームメンバーや部下、上司との情報共有には「日本語化された書籍」の方が、やっぱり便利ですよね。
というわけで・・・
我々BMIAのイノベーション・ファシリテーター3名が手を挙げて、本書の翻訳出版を目指すことにしました。
在宅勤務や、オンライン会議が増えて困っている方や、オンラインツールを使うことに慣れていない方には是非お届けしたい一冊です。
特に、高齢社員のIT介護疲れで、高いモチベーションが折れかかったアラサー新規事業部リーダーのあなたには絶対に使っていただきたいです。
イノベーションとは「新しいこと」を起こすだけではなく
「新しいやり方」を始めること
あなたの普段のお仕事に、即活用するために
あなたの周りの方と一緒に活用できるツールとお作法を翻訳するために
発起人・翻訳:山本 伸(やまもと・しん)