image

国内外のローカリゼーションの事例を学ぶ「しあわせの経済」世界フォーラムを11月11日・12日に東京で開催したい。

ヘレナさん新刊『ローカル・フューチャー』あと一息!

 

みなさん、こんにちは!9月に入り、世界フォーラムへのお問い合わせも増えてきています。フェイスブックのイベントページも立ち上げました。ぜひ周りに広めるのにお役立てください。

・11/11 http://bit.ly/2j6N1zs

・11/12 http://bit.ly/2j5ZaEJ

 

今日はお知らせ2つです。

■1日目・2日目のプログラムを公開しました!

http://economics-of-happiness-japan.org/#program

両日ともまだ調整中のところはありますが、大まかな内容はほぼ確定です。

GNH(国民総幸福)の国、ブータンからは、女性の論客にして草の根で真の「しあわせ」を追求するネテン・ザンモさんの来日が決まりました。日本で話題を呼びそうです。

また、インド・ラダックからは、伝統的なコミュニティで生まれ育った経験を生かして映画づくりに取り組むスタンジンさん、仏教中央大学学長のコンチョック・ワンドゥが参加。過去の「しあわせの経済」世界フォーラムの中でもっともアジアにフォーカスした内容になっていることに、ヘレナさんも喜んでくださっています。

 

■ヘレナさん新刊『ローカル・フューチャー』、すてきな表紙になりました!

クラウドファンディングのリターンにもさせていただいているヘレナさんの新刊。今回の世界フォーラムでも1日目のディレクションやサティシュさんの招へいなど、世界の思想を日本に広めるための大事な役割を担っている、株式会社素敬 ゆっくり小学校のみなさんが制作チームとして、編集デザインに携わってくださっています。

日本語版に向けてのヘレナさんの書き下ろしメッセージも加え、128ページ、A5版、ハンディに持ち歩く最良の教科書となりそうです。

 

「私は願っています。この本を手にしてくれたあなたもぜひ、〝ビッグ・ピクチャー・アクティビズム〟と私たちが呼ぶ、地球的な広い視野をもつ活動に参加してくださるように。そして一緒に〝しあわせの経済〟の輪を広げ、人間界にとっても自然界にとっても、よりしあわせな世界をつくっていこうではありませんか。」(まえがきより)

 

フォーラムをつつましい予算で、志を同じくするみなさんの少しずつの「しあわせな経済」への投資で、20数か国からくる海外のゲストと、日本各地のローカル・リーダーとの知恵の交換、お互いへのリスペクトとエールの場を、なんとか実現させたいと思っています。

みなさんからも、少しずつのお気持ちを、いただければ、本当にありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

「しあわせの経済」世界フォーラム実行委員会

事務局・ナマケモノ倶楽部

 

2017/09/08 09:01