image

国内外のローカリゼーションの事例を学ぶ「しあわせの経済」世界フォーラムを11月11日・12日に東京で開催したい。

ムーブメントとしてのクラウド・ファンディング

こんにちは。「しあわせの経済」世界フォーラム実行委員会の事務局をしているナマケモノ倶楽部です。11月のフォーラム開催に向け、海外ゲストとのやりとりが増している毎日です。

このクラウド・ファンディングを立ち上げてから、何人からの方からご質問をいただきました。

「なぜ、目標金額を5万円に設定したのですか?」

「周りに広めたいけど、”達成”と出ているので勧めにくい」

今回の目標金額設定について、私たちの思いをもう少し書かせていただきたいなと思い、この投稿をエントリーします。

●5万円としたのは「目標のxx円まであといくら!」という、金額ありきのプロジェクトにしたくなかったからです。このクラウド・ファンディングそのものをムーブメントにしたいと思っています。みなさんが、自分のだせる金額で、あるいは拡散・シェアという応援で、このフォーラムが開かれることをより多くの人に知らせ、参加してほしいのです。

●達成と出ているから、もうこれ以上の支援は必要ないと思われるのでは?、そうかもしれません。だからこそ、みなさんの「お口添え」が必要です!!!

お金ありきのプロジェクトではないのであえて目標金額を低くした(システム上、金額を設定しないと立ち上げられないのです)。自分のできる形でプロジェクトに協力いただきたい、何より当日足を運んでいただきたい、とお誘いしていただけないでしょうか。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

実行委員会事務局
ナマケモノ倶楽部・馬場直子

 

2017/08/24 14:19