image

蓼科高原バラクライングリッシュガーデン・ケイ山田
バリアフリー化でもっと多くの人に、美しい英国庭園で癒されてほしい

5月15日のガーデンの様子

🔻漆黒のチューリップ クイーンオブナイトが見頃です


今回ご支援を頂いているボトムガーデンの園路から見ることができる、漆黒のチューリップの群生。このクイーンオブナイトだけで2,000球以上毎年植えています。




 

イングリッシュ ブルーベルの群生

🔻希少種 イングリッシュブルーベルが見頃です。


 

4月下旬から咲き始めたイングリッシュブルーベルが群生になり、見ごろとなっています。例年より1ヶ月近く早く、特にオランジェリーギャラリーの横のエリアはいつもより多く咲いています。

イギリス人にとって春を感じさせる人気の花 「ブルーベル」
イングリッシュブルーベルはイギリスに多く自生しており、森林の中に甘い香りを放ちながらカーペットのように群生で咲きます。
「イングリッシュブルーベルの群れの中に妖精が住む」「妖精が青いカーペットをつくった」などと英国人にとっては、春を感じさせる人気の花で群れになって咲く様子(ブルーベルの森Bluebell Woodと言われています)をこぞって見に行きます。Bluebell Walk は日本人の桜の花見と同じような感じでしょうか。

繁殖の強い外来種スパニッシュシラーとの交配が広範囲に広がり、昨今急激に数を減らしています。イギリスでは「野生生物&田園地帯保護法(Wildlife and Countryside Act 1981)」 が制定(1998年強化)により今では植物・球根の売買が禁止されている保護植物です。保護植物に指定され、日本で群れになって咲く風景が見られるのは大変珍しいです。

ケイ山田の プリントコレクションにも イングリッシュブルーベルが加わりました


バラクラに咲くイングリッシュブルーベルを手刺繍風にアレンジ。ミツバチが飛び交い、草むらには Barakura のサインが隠れて楽しさいっぱいのデザインです。
バラ色の暮しショップでは このデザインのプルオーバーが登場しております。

希少なお花 イングリッシュブルーベルは、5月下旬~6月始めまでご覧いただけます。
庭園内のいたるところで咲いていますが、小さな花ですので見過ごさないように
ゆっくりと散策をお楽しみください。

 

引き続き、ご支援、宜しくお願いします。

2021/05/16 10:33