image

長野市の耕作放棄地にりんごを植樹しよう
〜女性も、若者も、高齢者も!みんなが活躍する未来ある畑へ〜

【台風一過のフルプロ農園、本日よりサンつがる出荷開始!】

昨日の台風21号から一夜、みなさまはご無事でしたか??
県南部では停電や通行止めになったり、また関西方面では50数年に一度の暴風雨に見舞われ、スタッフの実家(大阪)も今なお停電中です

フルプ農園でも夕方3時前から暴風に見舞われ、つがるなど収穫目前のりんごが落下してしまうかも知れない事態に...!

落下してしまうと一年間世話してきたりんごを皆さまにお届けすることができなくなってしまうため、大雨と強風のなかスタッフが懸命の収穫作業に追われました。(作業が終わる頃には下着までビショ濡れだったようです...)

地元のニュースによると、松本・塩尻の農園を中心に県内全域で収穫直前の梨や来月収穫予定だったりんごが落下してしまい、大きな被害・損失が出ているようです。
ある農家さんの畑では、今年は大玉に育てようと例年よりもたくさん肥料を与えて育てたりんごが落下してしまったようです。これまでのご苦労や今年の売上、そして農家さんの生活への影響を考えると本当に残念な気持ちでいっぱいです。 

***

写真は葉とらず栽培で育った"サンつがる"、本日より出荷開始です!!
くっきりとついた葉っぱの跡。収穫まで葉をとらず、甘〜く育った証拠です!

りんご各種のご購入は、フルプロのホームページ、Yahooプロ、楽天ショップ、ヤフオク、メルカリ、ポケットマルシェの各サイトでご注文いただけます。
http://www.frupro.jp/order/
 

2018/09/05 14:35