image

自社農園産7種類のリンゴをブレンドした本格派のシードルを先行販売!
くだものの里・南信州松川町で、2020年のワイナリー&サイダリー開設を目指します。

【お知らせ】ハチの酵母を使ったシードルを商品化しました

クラウドファンディングにご支援いただいた皆様、ご無沙汰しております。

皆様の応援、ご指導をいただいているおかげで、VinVie(ヴァンヴィ)は2年目のヴィンテージのシードルも好評発売中で、この夏から醸造所の建設を目指して、一同張り切っているところです。今年は長い梅雨になっていますが、その中でもリンゴやブドウは順調に育っており、収穫まで無事に過ごせることを願う毎日です。

 

さて、VinVieでは、ハチから抽出した酵母を使ったシードルを、世界で初めて開発・商品化しました(プレスリリースはこちら)。ハチは、アシナガバチ由来とマルハナバチ由来の2種類で、それぞれフルボトル(750ml)と、ハーフボトル(375ml)を、発売します。

このハチ酵母は、発酵時にアルコールと同時に乳酸をつくり出す、とてもユニークな特徴を持っています。アシナガバチ由来のシードルは、ハチミツのような香りと引き締まった酸味があります。またマルハナバチ由来のシードルは、酸味が柔らかくリンゴやバニラの風味を感じます。どちらも辛口の、これからの暑い季節にぴったりのシードルに仕上がりました。

 

明日7月21日(日)に開催されるシードルイベント「東京シードルコレクション2019」会場にて同商品をお披露目し、ご来場の皆様に試飲していただきます。発売は翌日の7月22日(月)から、VinVieの直売所やオンラインショップ、一部の酒販店さん、飲食店さんで発売を開始します。

 

ぜひ、ご賞味ください!

2019/07/20 09:40