image

自社農園産7種類のリンゴをブレンドした本格派のシードルを先行販売!
くだものの里・南信州松川町で、2020年のワイナリー&サイダリー開設を目指します。

多くの支援、コメントありがとうございます!VinVieシードルは熟成に入りました

皆さん、こんばんわ。

クラウドファンディングを開始してから4日目、初めての週末を迎えました。どんな滑り出しになるのか、期待と不安が入り混じったスタートでしたが、おかげ様で目標の40%を超えるご支援を、この短期間でいただくことができました!

合わせて皆さんから暖かい励まし、応援のコメントをたくさんもらって、とても力になっています。本当にありがとうございます。

このクラウドファンディングのリターンが先行リリースとなる、VinVieシードル。順調に醸造が進み、今はセラー内で熟成の段階に入りました。

1ヶ月の間、「ルミアージュ」と呼ばれる、瓶口に澱を集める作業を行ないました。

 

そのオリを凍らせ、一旦王冠の栓を開け、凍ったオリを除去する「デゴルジュマン(澱抜き)」をした後、「ドサージュ(補酒)」と呼ばれる、噴出したシードル分を補填する作業をして、再度栓をしたボトルは、発売までの間セラーでゆっくりと寝かせています。

 

この「ドサージュ」に用いる補填用のお酒は、”門出のリキュール”と呼ばれています。ロマンティックですね。

私たちVinVieも、新しい門出に身の引き締まる日々を過ごしています。初醸造ではありますが、手塩をかけてつくる本格派のシードルを、皆さんにお届けできるのを楽しみに、残り期間も頑張ってまいりたいと思います。引き続きのご支援と、ご紹介をよろしくお願いいたします。

 

2018/07/22 21:07