image

障がい、価値観、生き方のちがいを認め合う
まちなかイベントを長野市で開催したい!

【お礼】 無事に開催できました

こちらのサイトを通じてご支援下さった皆さま、また、様々な形で権堂○○フェスタ開催にご協力下さった皆さまへご報告いたします。

昨日7月30日 無事に権堂○○フェスタを開催することができました。
少々天候が心配でしたが、開催時間中は雨が降る事もなく大勢の皆さまにお越し頂けました。

権堂○○フェスタの横断幕

会場の1つである、権堂イーストプラザ 市民交流センターでは、前庭に横断幕をかかげ長野市が開催している「街角アート&ミュージック」のステージが作られました。
朝一番で、私もそちらで挨拶をさせて頂きました。

挨拶の様子

前庭には、やきそば、かき氷、バーガー、揚げパンなど食べ物などのお店がならんだ他、交流センター建物内にもたくさんの販売・体験ブースが出店、多くの皆さんで賑わいました。
 


こちらは、何とペットボトルを使って作った飛行機。子供になかなかの人気でしたよ。

更に、権堂アーケード内では、地元作家 角居さんの作品やアーケード内のアート的なものを探して巡る「アートを探せ!」スタンプラリーが行われてたくさんのお子さんがスタンプシートを片手に回っていましたよ。
この時期、アーケードの中では七夕飾りがたくさんあって、とても綺麗でした。

そして、今、営業している映画館としては日本最古の映画館 長野相生座・ロキシー前のひろばでは、地元作家のトモヤアーツさんによるお面作りワークショップも開催。
縁日遊びブースの出店もあって、こちらもなかなかの賑わいでした。


 

そして、アーケードを抜けた反対側にある北野文芸座では、デフパペットシアターひとみ「森と夜と世界の果てへの旅」上演と、ヒューマンライブラリーの開催がありました。
デフパペットシアターでは、開場前から多くのお客様にお越し頂けました。
劇団員の半数の方が聴覚障がいがある方ということで、今回は特別にアフタートークを行いました。上演終了後、劇団員の方全員に舞台に上がって頂き、日頃の劇団の様子とか聴覚障がいがある方が演劇をする際にどのように工夫されていらっしゃるかなどのお話をじっくり伺うことができました。アフタートークがあった事で聴覚障がいにたいしてより知って頂けたのではないかと思います。

アフタートークの様子

同じ北野文芸座の別フロアーで開催されたヒューマンライブラリーには、60名の方にお越し頂き、さまざまな分野の本を読んで頂きました。
「もっともっと話をしたい」 「また開催して欲しい」 との声をたくさん頂きましたよ。

今回、この開催にあたり、権堂だけではなく長野市内各地区、遠くは長野市外からも全部で56社(団体)からご協賛頂きました。企業、商店や個人事業者、NPO法人など多様な方からご支援頂きました。

こうして、事故も大きなトラブルもなく開催でき、大勢の皆さまにお越し頂けました。
このサイトでご支援下さった皆さま、ご協賛、ご出店、ご出演下さった皆さま、ボランティアスタッフとしてお手伝い下さった皆さま、そして何より、イベントにいらして下さった皆さま、これらの皆さまに厚く御礼申し上げます。本当に、本当にありがとうございました。

権堂○○フェスタ実行委員長
亀垣嘉明
 

2017/07/31 15:45