image

真崎守プロジェクト 60年代後半から70年代を全力疾走したマンガ家の記録

image

70年代伝説のマンガ家である真崎守のマンガ原画や未発表の原稿を整理しています。
マンガ原画は整理して復刻していきます。原稿はテキスト化して出版していきます。
埋もれている名作を次世代に伝えていきたい。
第一回の復刻作品は「源氏物語」です。本書は1978年に主婦の友社から刊行されました。

「源氏物語」「伊勢物語抄」「新釈お伽話」「煩悩無盡」「約束」「かげろう花伝」収録。
<仕様>
A5版
232頁
定価2,000円


真崎守

本名・森柾(もり まさき)、1941年3月10日生まれ。漫画家、アニメーション映画の演出家、脚本家、監督。
横浜市出身で、戦時中は岐阜県高山市に疎開し高校卒業まで過ごした。

経歴
1960年に貸本漫画でデビュー(当時のペンネームは「もり・まさき」)。1963年に虫プロダクションに入社し、「ジャングル大帝」「わんぱく探偵団」などのテレビアニメ制作を担当した。
1967年には「COM」(虫プロ商事)誌上で「峠あかね」のペンネームで漫画評論を執筆しつつ、全国まんが家予備軍組織「ぐら・こん」を立ち上げた。
1969年に虫プロを退社し「真崎・守」のペンネームで漫画家として独立。同年、「ヤングコミック」に「はみだし野郎の子守唄」、「月刊少年マガジン」に「ジロがゆく」の連載を開始し、読者から熱烈な支持を得た。1971年には両作品で第2回講談社出版文化賞(児童まんが部門)を受賞した。
1979年に「マルコ・ポーロの冒険」でアニメ界にも復帰し、以後80年代は劇場アニメの監督や脚本を精力的に手がけた。監督作品に「浮浪雲」「はだしのゲン」「時空の旅人」、脚本に「カムイの剣」「幻魔大戦」などがある。
 



クラファンリターン

1.源氏物語(復刻版)1冊
2,500円

2.源氏物語(復刻版)10冊
20,000円

3.真崎守プロジェクト作品セット
6,000円
▼内訳
・すくりぶるの季節(未発表・発掘文書)1冊
・源氏物語(復刻版)1冊
・私の手塚治虫1(未発表・発掘文書)1冊
・絵本「なぞのヘソ島」(復刻版/真崎守・絵/橘川幸夫・文)