image

「抹茶ミルク」出版プロジェクト

祈りとは

こんばんは。滝です。

クラファン終わるまであと3日です。締め切りまではなんとかして毎日更新するぞ!と思っているのですが、意志が弱い汗 今日も何を書けばよいやら…と迷って別のことばかり手を付けていて、結局こんな時間になっちゃいました。おとといから金額が1ミリたりとも増えませんが、そろそろ限界か?笑 と、思いつつ、懲りずに活動中です。

あ、さて。以下は雑談。

私は日課の散歩ルートに近所の神社を入れています。コロナで在宅勤務がメインになってからお昼休みにあちこち散歩するようになったのですが、氏神様のいる神社の前をよくとおっていたのです。それで、徐々にお参りするようになりました。

それがここ1か月ほど、何に呼ばれたのかほとんど毎日お参りするようになりました。なんだか行かなきゃいけない気がしたんですよね。妙な話です。

それで昨日。私は午前中からえらく調子が悪くなっていました。なんというか、めちゃくちゃにだるくて、いけない感じ。でも理由がよくわからない。自分と周りを振り返っても、そんなになる原因がない。それでも刻々と何かが迫ってくる感じがある。

そうしたら夜、私のスマホにメッセージが飛び込んできました。中身を見なくても、それが原因だってわかってしまった。それは友人の大ピンチの知らせでした。

私にやれることなんて全くないに等しいのですが、なぜだか毎日通い詰めている神社で、友人とその家族について祈ることに決めました。きっとこのために準備しなければならないことがあったのだと、今は思います。

毎日夫の仏壇に祈りを捧げ、氏神様のいる神社に祈りを捧げ。そうしているうちに、私の中の何かも祈りによって変わってきたように思います。友人にも幸いあらんことを祈りつつ、同時に皆様の幸せも祈りたいと思う今晩でした。

2021/09/17 00:11