image

「抹茶ミルク」出版プロジェクト

秋の夜長に

今日はまた少し涼しくなって、夜は過ごしやすくなりました。とはいえ、我が家ではお子様たちが花粉症でこの時期夜は窓が開けられません。そうなると暑いから、ということで、いまだにエアコンが稼働中です。そろそろ虫の音もにぎやかで、私はエアコンの音を消したい気持ちですが、なかなか思うようにいきませんね。

昨晩、秋になったから、というのもあったのか、久々に書をしたためてみました。とはいえ、筆は100均のもので、書くたびに一本一本毛が抜けますし、ちょっと筆圧を上げると穂先がバラバラになるので、いささか大変。2,3枚書いたところで、筆を根元から使うのをあきらめて中央付近まで使うようにしたら、ようやく字がまとまりました。

書道は小2~高3まで続けていたのですが、それっきりやめてしまっていました。長いブランクがあったので、まともに書けるか不安でしたが、体は覚えているものですね。何度か書いただけで、昔の感覚がスイッチを入れたようによみがえりました。脳が無理だよ!とわいわいしゃべってきても、無口な身体は黙々と刻まれた記憶を復活させます。自分のことでもわかっていないことの多さに気づかされました。

さて、クラファンもあと4日となりました。18万で気持ちよく数字が伸び止まりました笑。切りがいいからこれでもいいかな、と思っていますが、どうなるんでしょうね。

2021/09/15 23:36