Companionは、従来の補聴器の煩わしさや高額なコストを気にせず、日常生活に寄り添うヒアラブルデバイスです。
補聴器業界でも使用される最先端技術NAL NL-2フィッティングアルゴリズム聴覚測定を採用。
アプリであなたのその日の聴力に合わせて
その場で「聴こえ」を最適化することでオーダーメイド級の集音機能を実現しました。
●「聴く」環境に合わせるから聴こえる
世界中の補聴器業界で採用されているNAL NL-2アルゴリズムを搭載しています。
あなたに合わせた聴力プロファイルに基づいて音質、音量を最適化します。
年齢や性別、聴こえの具合に応じてパーソナライズされるため、あらゆる方に快適な聞こえを提供します。
●9つの周波数であらゆる音の聞きにくさに対応
聴力プロファイルは、静かな環境でCompanionを装着し、音が聞こえたら「タップするだけ」で自分にあった「聴こえ」になります。
出てくる音は大小だけではなく、あらゆる周波数帯の音がミックスされ、あなたの聴こえにくい音を明確にしてくれます。
●「右」「左」片方ずつオーダーメイドするから聴こえる
診断結果は「EarMap」としてアプリで見ることができます。
「右」「左」それぞれの結果に合わせて最適化してくれます。
●単純な音の増減は片耳ずつ簡単に行えます
アプリを使えば簡単に片耳ずつ音量調整をすることもできます。
急に周りが騒がしくなったり、静かになったりしても簡単に音の増減を調整できます。
いくらパーソナライズに調整しても「環境」によって聞こえ方は大きく変わることを我々は知っています。
だからこそ、Companionは、環境によって「音の取捨選択」をしてくれる4つのモードを搭載しています。
アプリからワンタッチでモードはすぐ切り替えることができます。
●増幅だけではなく「雑音は低減」させます
Companionはただ音を集めて大きくするだけではありません。
雑音を効果的にカットし、会話の音声やテレビの音をクリアに増幅することで必要な音声だけをしっかりと捉えられます。
●シンプルで直感的な操作性
高齢者でも簡単に使いこなせる設計を目指しています。
片手での操作が可能で、電源を入れるだけで自動的に集音機能がオンに。
スマホアプリとの連携により、細かい調整も手軽に行えます。
必要最低限の数にボタン数を絞ることで1つずつのサイズを押しやすいように大きめに設計しています。
●わかりやすい説明書も付属
わかりやすい日本語説明書も付属しており、操作に不安のある方でも安心して使用できます。
●長時間使用可能なバッテリー
最大48時間の連続使用が可能な充電式バッテリーを搭載。
頻繁な充電の手間がなく、安心して使用できるため、外出先でもバッテリー切れを心配することなく使い続けられます。
●残量がわかりやすい
LEDの明かりでリアルタイムにバッテリー残量が確認できます。
●長時間稼働を実現した「Qualcomm® QCC5144」チップ搭載
バッテリーを大きくすれば最大稼働時間を延ばすことは簡単です。
ただ、Companionは1日中ご使用頂く為、「Qualcomm® QCC5144」というワイヤレスイヤホン向けに設計された超低電力コアチップを採用することで66gの軽量化を果たしながら48時間連続稼働を実現しました。
首にかけるシンプルで軽量なデザインで、まるでワイヤレスイヤホンのような見た目。補聴器にありがちな「目立つ」印象を軽減し、日常のファッションに自然に溶け込ませます。
外見を気にせず、快適に使用できる点が大きな魅力です。
●耳にフィットするイヤホンゴム
集音機はその性能も重要ですが正しく使うことで「聴こえ」が実感できます。
そこでCompanionでは4種類のイヤホンゴムを同梱しています。
場所に合わせてつけやすいサイズ、形を選んでご使用ください
※リターン金額は送料・税込価格となります。
※沖縄のみ送料が別途(1,460円)かかります。沖縄に配送をご希望される方は、「沖縄配送料リターン」も一緒にご購入ください。
2014 年にコペンハーゲンで設立された Audientes は、スマートで高品質の補聴器/集音機を、必要とするすべての人が手頃な価格で入手できるよう世界の実現を目指しています。
当社は、革新的な補聴ソリューションを設計、開発し、市場に投入することで、現在、5 億人とも言われる「聴覚障害」に悩まされている人たちの健康課題に取り組んでおります。
●専門家を始めとした組織体制
創設者のホセインは2014年の設立以前から30年に渡って補聴器業界、ワイヤレスイヤホン業界で研究開発をしてきました。
熟練の専門家に囲まれた経営陣が本気で開発したのが次世代ヒアラブルデバイス「Companion」です。
●東京へ子会社を抱えて日本上陸
次世代ヒアラブルデバイス「Companion」はただの輸入品ではありません。
日本へ子会社を設立して本格的に日本へ上陸しました。
購入後のアフターサポートについても東京に設立したAudientes株式会社の日本人スタッフが対応してまいります。
日本は「実は聞こえていない」けど何もせず過ごしている人が多くaudientesの技術はそういった方に快適な毎日を提供できる自信があります。
ぜひこのクラウドファンディングの機会に応援お願い致します。
Q:一言で言うとどのような製品ですか?
A:コンパニオンは、聞き取りにくい音をより大きく、よりクリアに聞く事を出来るようにする製品です。スマートフォンの専用アプリと接続することで自分で音の調整を行うことができるため、 補聴器と違って医療機関に行って調整す
る必要はありません。
Q:この製品はどのような問題を抱えている人々に選ばれていますか?
A:職場の会議で遠くに座っている人や、静かに話している時に会話が聞き取りづらい、家族との会話で聞き返す回数が増えたり、テレビの音量設定が家
族と合わなくなってきた、といった聞こえのトラブルを感じ始めた方に多くお選びいただいています。
Q:補聴器ではないですか?補聴器とは何が違いますか?
A:コンパニオンは補聴器ではなく集音器です。補聴器と集音器は管理医療機器の認定を受けているかどうかと言う点で違いがあります。
Q:連続で何時間使うことができますか?
A:集音機能の連続使用時間は12時間ほどです。ストリーミングを 2 時間以上使用する場合、6 ~ 8 時間本体の電池残量がピンク色に点灯した時にUSB接続で充電していただくことで長時間お使いいただくことが可能です。
Q電池交換は必要ですか?
A:いいえ、電池交換は不要です。コンパニオンは電池式ではなく充電式の製品です。電池交換にかかる電池購入費や交換の手間がかかりません。
Q:他社の製品と比較して違う点はありますか?
A:必要な時に自分好みの聞こえに調整できる点が最も大きなポイントです。また、福祉国家のデンマークにてデザイン・開発され、また医療機器で使用するシリコンを用いて製造しており、類似製品と比較して、北欧風でおしゃれで、フィット感が優れ、非常に音質が良いというお声も海外でいただいています。
Q:自分で行う聞こえの調整は難しいですか?
A:いいえ、聴力の診断専用アプリで操作を簡単に行えるよう作られており、自分にあった音量設定が出来ます。また、聴力の診断が可能です。調整がうまくできない場合はカスタマーサポートがお手伝いさせていただきますのでご安心ください。
Q:他社の集音器と比べて高いのはなぜですか?
A:集音器は電源の入切や、簡単な音量の調整を行う製品が一般的ですが、コンパニオンは一般的な機能に加え、高音質で音を届けるための部品の採用、細やかな音の調整を可能にするソフトウェアの開発についても力を入れております。何より弊社製品の補聴器VENと全く同じハード・ソフトで構成され、規制の関係でソフトを変更して集音器として販売しております。
Q:一言で言うとどのような集音器ですか?
A:コンパニオンは、聞こえづらい音を大きくはっきり聞くための製品です。セルフフィッティング方式で本体やスマートフォンの専用アプリと繋いで細かい聞こえの調整を行うことができるため、 補聴器のように調整のためにお店に
出向く必要がありません。
Q:他社の製品と比較して違う点はありますか?
A:補聴器をベースにして開発された集音器なので、好きな時に自分好みの聞こえに調整できる点が最も大きなポイントです。また、類似製品と比較して、福祉国家の北欧で人間工学に基づいて開発され、音質はやわらかな聞こえが良いという評価も頂いております。
Q:これまでの販売台数はどのくらいですか?
A:まだ出荷が始まったばかりで現在は詳細を統計中ですが、今期の販売見込みは1万台を見込んでおります。
Q:製品のカラーは?
A:利用可能な色は黒のみで、髪に溶け込みやすく、隠れやすく、目立ちにくいです。
Q:スポーツをするときに利用できますか?
A:テニスや登山など、身体を大きく動かす運動の場合は落下や紛失の恐れがあるため積極的にお勧めしておりませんが、散歩やラジオ体操などの軽度な運動の場合は多くお使いいただけます。北欧ではサイクリング等の自転車使用時に用いられている例もございます。
Q:スマートフォンなしでも使えますか?
A:はい。ただし、期間を設定するにはスマートフォンを用いる事をお勧めします。
Q:防水機能はついていますか?
A:いいえ、しかし少々の雨や水しぶき、汗などであれば問題なくご利用いただけます。
Q:電池交換は必要ですか?
A:いいえ、電池交換は不要です。コンパニオンは電池式ではなく充電式の製品です。電池交換にかかる電池購入費や交換の手間がかかりません。
Q:充電時間はどのくらい必要ですか?
A:充電残量が0%の状態で充電を開始した場合、充電時間は使用する充電器の種類によって異なる場合があります。デバイスを完全に充電するには、2時間から3時間かかります。 適した充電状態にするには、メーカーの推奨事項に従ってください。
Q: Companion のバッテリーはいつ交換すればよいですか?
A: Companion の充電式バッテリーは最大 2.5 年または 30 か月持続します
Q:連続でどのくらい使うことができますか?
A:集音機能の連続使用時間は約16時間です。
Q:片耳のみで使用することはできますか?
A:片耳での使用は可能ですが、両耳での使用を前提としているため、挙動が不安定になる場合があります。 片耳でご使用の場合は、両耳に装着し、調整してから片耳に使用することをお勧めします。
Q:普通のワイヤレスイヤホンとしても使えますか?
A:はい、集音機能以外にもブルートゥースに接続することで、通常のワイレスイヤホンとして音楽鑑賞や動画鑑賞、通話などを行なっていただくことが可能です。
Q:装着したまま電話にでたり電話をかけたりすることはできますか?
A:はい、スマートフォンと本体がブルートゥースで接続されている場合、イヤホンを通して通話が可能です。
Q専用アプリが対応しているスマホの機種やバージョンを教えてください
A:iOS・Androidのスマートフォンでご利用いただけます。 また、以下のOSバージョンでのみ接続可能です。
・ iOS 13以降 ・Android 7.0以降(nougat以上) ・Bluetooth 5.1
Q:どのくらいの難聴レベルの人におすすめですか?
A:コンパニオンは軽度〜中等度の難聴が適応範囲となります。聞こえのお悩みの目安としては、小声や騒音下での会話が聞き取りづらくなってきた、テレビの音量を上げるようになった方におすすめの製品です。
Q:この製品はどのような問題を抱えている人々に販売されていますか?
A:職場の会議で遠い席の人や小声だと会話が聞き取りづらい時がある、家族との会話で聞き返すことが増えた、テレビの音量設定が家族と合わなくなってきた、といった聞こえのトラブルを感じ始めた方に多くお選びいただいています。
Q:着け続けないといけないですか?
A:いいえ、コンパニオンは必要なシーンでのみでもご利用いただくことが可能です。コンパニオンは首掛け式ですので利用しない時はイヤホンを外し、利用したいシーンですぐに装着することができます。
Q:使用に向かない人はいますか?
A:中等度以上の高度または重度難聴の方には十分な聴力のサポートが行えない可能性がございます。
Q:本当に聞こえるようになりますか?
A:聞こえの状態は一人一人異なりますので、100%効果を保証することは難しいですが、集音器や補聴器がはじめての方にも、これまで補聴器をお使いいただいていた方にも、ご好評をいただいております。
Q:使っているうちに慣れますか?
A:使い始めは今まで聞こえていなかった音が聞こえるようになるため、雑音が気になるという方もいらっしゃいますが、使い続けていくうちに徐々に脳が慣れ、聞きたい音と周りの環境音を聞き分けられるようになると言われています。
Q:もし耳に合わなかったらどうしたらいいですか?
A:まずはカスタマーサポートへご連絡ください。装着感が合わない場合はイヤーチップやイヤーピースのセッティングの対応を、聞こえがしっくりこない、違和感がある場合は調整のお手伝いをさせていただきますので、お気軽にご相談ください。
Q:自分で行う聞こえの調整は難しいですか?
A:いいえ、専用アプリは操作を簡単に行えるよう作られております。 調整がうまくできない場合はカスタマーサポートがお手伝いさせていただきますのでご安心ください。
Q:スマートフォンが苦手な人でも大丈夫ですか?
A:はい、スマートフォン初心者の方にも多くご利用いただいています。電話やメールでのカスタマーサポートも充実していますのでお気軽にご相談ください。
Q:スマートフォン以外のタブレットやパソコン、ガラケーで使えますか?
A:いいえ、初期設定や調整に必要となる専用アプリは、iOS・Androidのスマートフォンのみ対応しております。タブレット・パソコン・ガラケーではご利用いただけません。
Q:雑音は気になりませんか?
A:雑音抑制機能を搭載しているため雑音が気になりにくい製品です。また、雑音抑制モードも切り替えができるため、周囲の環境音の状態に合わせて調整を行っていただくとさらに雑音が気になりにくくなります。
Q:装着していて聴力が悪化することはないですか?
A:はい、正しい利用を行なっていれは基本的に聴力が落ちることはありません。ただし、聴力に合っていない大きすぎる音量での長時間の使用などには十分お気をつけください。
Q:1〜2年で壊れたりしないですか?
A:充電式の製品という特性上、利用年数が経過するとバッテリーの劣化起こりやすくなります。もちろん、利用状況によって個人差はありますが、新品のバッテリーの状態を100%とすると2年で約80%程度となります。
Q:サポートはどんなことをしてくれますか?
A:カスタマサポートでは製品に関するお困りごとの解決をサポートしています。お申し込みから製品の使い方まで、何度でも丁寧にお応えします。
Q:サポートは無料ですか?
A:はい、何度でも無料でご利用いただけます。電話・メールでお問い合わせを受け付けていますのでお気軽にご連絡ください。
Q:サポートの際の通話料は無料ですか?
A:はい、フリーダイヤルのため無料でご利用いただけます。
Q:サポートの営業時間は何時から何時までですか?
A:営業時間は月曜〜金曜9:00~18:00となります。日曜、年末年始は休業です。お電話は上記の時間のみの受付となりますが、メールは24時間お問い合わせを受け付けております。
フリーダイアル:0800-600-0728 お問い合わせメール
:supportjp@audientes.com
Q:製品の保証はありますか?
A:はい、全ての製品に一年間の無料保証をお付けしています。製品に自然発生の不具合が見られた場合に適用となり、無料交換が可能です。ただし水没や紛失、他にもお客さま都合での故障の場合には保証対象外となりますのでご了承ください。
Q:保証期間はいつからいつまでですか?
A:保証期間は、「製品が到着した日から一年間」となります。
Q:故障したらどうしたらいいですか?
A:購入から一年以内の自然故障の場合、全ての方が交換対応の対象となります。カスタマーサポートまでお問い合わせください。
Q:補聴器と比べて安いのはなぜですか?
A:補聴器は医療機器の認可が必要で、認可に必要なテストや試験にかかる過程が補聴器本体の価格に反映されるのが一般的です。コンパニオンは集音器であり、さらに自社で開発から製造、販売まで行っているため、一般的な補聴器よりも低価格で製品を提供することができています
Q:他社の集音器と比べて高いのはなぜですか?
A:集音器は電源の入切や、簡単な音量の調整を行う製品が一般的ですが、コンパニオンは一般的な機能に加え、高音質で音を届けるために弊社製の補聴器と同じ部品の採用、細やかな音の調整を可能にするソフトウェアの開発についても力を入れているため、他社の集音器よりも少し高い価格設定となっています。
Q:購入後に別で料金がかかることはないですか?
A:はい、購入時以外での請求はございません。
Q:家族へのプレゼントに買う人はいますか?
A:はい、ご家族のために購入される方も多くいらっしゃいます。製品を利用される御本人さま以外の方でもご購入いただけますのでお気軽にご相談ください。
Q:日本の会社ですか?
A:いいえ、アウディエンテス社の本社はデンマークのコペンハーゲンにあります。2024年2月に日本法人設立、現在は日本以外にもインド・中国・欧州でも製品を販売しています。“世界基準で難聴を克服する”を課題として向き合っている企業です。
Q:これまで利用したことのない会社ですが大丈夫ですか?
A:はい、日本ではまだ知名度が低いですが、製品の開発・製造から販売まで全て自社で行っている企業です。世界的な通信機メーカーだったノキア社の元技術者達が生みだした会社で、聞こえの悩みや課題解決に寄り添うことを大切にしています。
Q:入力した個人情報が悪用されることはありませんか?
A:はい、「個人情報の保護に関する法律」及びプライバシーポリシーを遵守し、お客さまのプライバイシー保護に努めております。詳しくこちら(個人情報の保護方針にリンクを貼る)をご覧ください。
10月18日 プロジェクト開始
11月30日 プロジェクト終了
12月中 リターン配送