【日常生活にアートを】柴崎春通さん×創業77年の画材メーカー・ぺんてるが挑む、大人が描く自由を取り戻すための「アートクレヨン・プロジェクト」

柴崎春通さんから直接レクチャー!「柴崎先生のアートクレヨン教室」をレポート

みなさん、こんにちは。

4月20日(土)開催の「【開封の儀】柴崎と楽しむアートクレヨン描き初め会」が目前に迫ってまいりました!

柴崎先生と楽しむ…といえば、アートクレヨン・プロジェクトのリターン品として、昨年12月~今年3月に、京都、代官山、恵比寿、ぺんてる本社の4会場で開催した、「柴崎先生のアートクレヨン教室」。
今回は、その様子をレポートさせていただきます。

実際に教室に参加された方はもちろん、今週末の「開封の儀」の開催を待ちきれない!
また、参加をご検討中のみなさまへ、イベントの雰囲気をお伝えできたらと思いますので、ぜひご覧ください!
 

■アートクレヨン教室の様子をご紹介

12月9日(土)・10日(日) 京都 蔦屋書店 6F SHARE LOUNGE
1月27日(土)・28日(日) 代官山 T-SITE GARDEN GALLERY
2月10日(土)・11日(日) 恵比寿ガーデンプレイス センタープラザ2F PLUS DESIGN CROSS SALON
3月23日(土) ぺんてる本社
の4会場、計7日間で開催されたアートクレヨン教室。

いったいどんな雰囲気だったのでしょうか?
ということで、アートクレヨン教室の様子を少しだけご紹介します!




会場の机には、アートクレヨン(試作品)と、柴崎先生の下描き入り用紙が。



実際に手を動かしていただく前に、ぺんてるのアートクレヨン担当者より、アートクレヨンの特長についてのご説明をしました。

色同士を混ぜ合わせる「混色」と、下地の色を塗った上にさらに色を重ねる「重色」という二つの技法を両立できるのが、アートクレヨンの最大の特長です。
これにより、油絵のような重厚な表現が可能となるアートクレヨン。
さらに柴崎先生から直接レクチャーをいただけるということで、どのような作品が仕上がるのか期待が高まります!


そして、待ちに待った柴崎先生のご登場。
ここから、柴崎先生のレクチャーのもと、一緒にクレヨン画を描いていきます!



まずはアートクレヨンを開封して、広い範囲も塗りつぶしやすいよう、巻紙をペリペリとはがし、クレヨンをポキッと折って、スタートです!


京都会場



代官山会場



恵比寿会場



ぺんてる本社会場



前面のモニターで、柴崎先生のお手元を見ながら、描き進めていきます。
柴崎先生のすばやいクレヨンさばきやテクニックを見逃すまいと、みなさん集中されています。





また、なんといっても、柴崎先生から直接レクチャーを受けられるというのも、このアートクレヨン教室の魅力です。
前の席に座って描いてみせるだけでなく、ご参加のお一人お一人の席をまわって熱心に、そして楽しそうにレクチャーされていました。



生「柴崎ですよ!」も披露してくださる、サービス精神旺盛な柴崎先生。




定規で、クレヨンをひっかいて削り取る技法も使いながら、作品を仕上げていきます。
アートクレヨンの描き心地を味わいながら、作品づくりに没頭していたら、あっという間に制作終了のお時間に。




完成した作品を手にして、みなさんとても満足そうなご様子でした!


できあがった作品がこちら。


同じ下絵でも、色の重ね方を変えることで、幻想的な冬の雪景色にも、暖かな夕焼けの風景にも印象が変わりますね。





ぺんてる本社会場では、少し趣向を変え、風景写真をお手本にしながら、色とりどりの花畑を描きました。
教室に複数回ご参加いただいた方も、楽しんでいただけたのではないでしょうか?




さらに質疑応答では、描画のワンポイントアドバイスから健康の秘訣まで、さまざまな質問が飛び交い、大盛り上がりのうちに、閉会のお時間に。


京都会場にご参加のみなさま



代官山会場にご参加のみなさま



恵比寿会場にご参加のみなさま



ぺんてる本社会場にご参加のみなさま



ご参加いただいた総勢約170名のみなさま、ありがとうございました!
柴崎先生から直接レクチャーをいただき、アートクレヨンの魅力に触れていただく機会となっておりましたら幸いです。


当日の様子はぜひ、各会場のダイジェスト動画をご覧ください!


京都会場



代官山会場



恵比寿会場



ぺんてる本社会場



 


■【開封の儀】柴崎と楽しむアートクレヨン描き初め会

支援者のみなさんのお手元には、すでにアートクレヨンが届いているかと存じます。
さっそく絵を描かれている方も、もったいなくて開けられないという方もいらっしゃるかもしれませんね。
そんなアートクレヨン支援者のみなさんが集える、オンラインイベントを開催いたします!


【開封の儀】柴崎と楽しむアートクレヨン描き初め会
日 時:4月20日(土)18:00~19:30
場 所:YouTubeライブ配信(柴崎春通の水彩チャンネルにて)
参加者:柴崎春通先生、山田五郎さん、支援者のみなさん(YouTubeライブから参加)

柴崎先生と一緒に、みなさんのお手元にあるアートクレヨンを開封して、ポキッと折って、作品を描いてみましょう!
当日はなんとゲストとして、クラウドファンディング実施中からアートクレヨンに関心をお寄せくださっていた、美術に造詣が深~いタレントの山田五郎さんにお越しいただけることになりました!

詳細は、下記をご参照ください。
https://greenfunding.jp/lab/projects/7690/activities/33992


アートクレヨン教室にご参加いただいた方や、既にアートクレヨンをお試しいただいた方、まだ開封してないよという方も、みなさんで一緒にアートクレヨンを存分に楽しめるお時間になればと思っております。

それでは、ぜひぜひ当日をお楽しみにお待ちください!
 


■note開設のお知らせ

ぺんてる公式noteを開設しました!
https://note.com/pentel_official

今後の「柴崎先生のアートクレヨン教室」開催のお知らせや、アートクレヨン一般発売に向けての進捗などをお届けしていきます。

ぜひチェックしてみてくださいね。

 

2024/04/17 17:35