みなさん、こんにちは。
アートクレヨン・プロジェクトにご支援、ご関心をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
美術手帖「ぺんてるのアートクレヨンの魅力に迫る」シリーズの第1回として、監修を務められた柴崎春通先生のインタビューが掲載されました。
画家YouTuber・柴崎春通が語る アートクレヨンという挑戦。 「描く」がある日常とは何か
柴崎先生がクレヨン画にたどり着くまでの道のり、アートクレヨン監修にあたって重視したポイント、大人が絵を描くことの大切さについて語られています。
ぜひご覧ください!
「大人が自由に描く豊かさを取り戻す」ことを目標に掲げ、これまでにない新しい画材として生まれたアートクレヨン。
柴崎先生の監修のもと、さまざまな対話を重ねながら、一歩一歩、完成まで歩みを進めてきました。
ぺんてるコーポレートサイトでは、そんな未知のプロジェクトに挑んだメンバーによる開発秘話を公開中!
大人のための、もう一度描きたくなるクレヨン。「アートクレヨン」誕生までの軌跡。
「担当者としてはかなり取り組みがいのある課題でした。日々格闘でしたね。でも、柴崎先生が抱いているアートクレヨンの理想の姿が明確だったので、『どうしよう』ではなく、『どうやろう』という視点で前向きに開発に取り組めました」
「ぺんてるは今まですべての条件を満たす品質の製品を良しとしてものづくりをしてきたんですが、今回は柴崎先生の要望にお応えすることに特化して、明確な個性を持ったものづくりに挑みました」
「いざ大人になってまた絵を描いてみようと思った時に、プロじゃないけど、子どもじゃない──そんなふうにどちらともつかない、宙ぶらりんになっている大人に届くように、パッケージにも親しみやすさ、飾るだけでも楽しいという思いを込めました」
「箱を開けた時の感動もデザインしてほしいという柴崎先生のリクエストもプロジェクトチームで結構揉みましたよね。クレヨンを扇形に配置したのもそうですし、この並びも柴崎先生からアドバイスをいただいて、それぞれの色が一番引き立つように並んでいるんです」
かつてない性能を実現するための開発の挑戦、柴崎先生からのリクエストに込められた想い、使う人のことを考えた細部までのこだわり…
プロジェクトメンバーそれぞれの視点から語られるアートクレヨン誕生の軌跡は、こちらからご覧いただけます!
大人のための、もう一度描きたくなるクレヨン。「アートクレヨン」誕生までの軌跡。
また、アートクレヨン・プロジェクトのきっかけとなった、柴崎先生のアトリエでのインタビュー記事はこちら。
ぜひ併せてご覧ください!
世界を驚かせた「おじいちゃん先生」が教える、表現の楽しさ。水彩画講師・柴崎春通さん
2023年12月28日(木)~2024年1月8日(月)
休業期間中のお問い合わせには、1月9日(火)以降、順次ご回答してまいります。
何かとご不便をお掛けいたしますが、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。
本年はアートクレヨン・プロジェクトにたくさんのご支援をいただき、誠にありがとうございました。
来春はいよいよ、みなさんのお手元にアートクレヨンをお届けできる予定です!
活動報告も随時更新してまいりますので、楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。
どうぞ良い年末年始をお過ごしくださいませ。