オンキヨー発。ホームシアターの決定版!
「SOUND SPHERE(サウンド スフィア)」
日本初上陸の音声伝送技術「WiSA™」採用。
ワイヤレス接続でレイアウトフリー。5.1chサラウンドが日常になる。

【オンキヨーSOUND SPHERE】製品到着後によくあるご質問に関して1

ご支援者の皆さま

お世話になっております。

現在、製品到着をお待たせしているご支援者様がほとんどかと思います。大変申し訳ございません。引き続き皆さまのところになるべく早く、品質の良い製品を送れるように行っておりますので、よろしくお願いいたします。

本日は、製品ご到着後に良くあるご質問へのご回答を、ご参考までに報告したいと思います。

①(ご質問)3.1ch、5.1chシステム使用の際、テレビとHDMI ARCにて接続しているのですが、スピーカーの出力が2.1chしか出力されません。

(回答)原因としては以下になると思います。

  1. テレビ放送が2chのみの場合は、スマホアプリの「オーディオ設定」⇒「オーディオモード」が「Direct」の際は、2.1chしか出力されません。番組表などをご確認されて、5.1chなどのサラウンド放送を再生してみてください。
  2. テレビのHDMI ARCの音声出力の設定がPCMの場合、テレビが2chしか出力しない場合があります。音声出力の設定を「ビットストリーム」にご変更頂き、マルチチャンネルが出力できるように設定変更をして下さい。
  3. SOUND SPHEREは、2chの音声を5.1chに拡張できます(3.1chシステムは3.1chに拡張)。スマホアプリの「オーディオ設定」⇒「オーディオモード」で「Movie」「Music」「Night」にしてください。「Movie」はサラウンド感を出す設定、「Music」は基音を大事にする設定、「Night」は夜でも聴き取りやすくする設定にしております。

②(ご質問)テレビ放送の本編からCM、CMから本編で音途切れが起きる。また再生時の最初の音だしが遅い

(回答)以前YouTuber様からもご指摘を頂いて頂きました「スキップ時に音途切れが起きる」件と原因は一緒と考えており、現在対策を行っております。そして、ファームウェアアップデートにて改善を図りたいと計画しております。ご不便をおかけして申し訳ございませんが、お待ち頂ければと思います。

③(ご質問)アプリの「スピーカー配置確認」で、スピーカーの絵を長押しして移動するが元の位置に戻ってしまいます。

(回答)初期設定ガイドにて、「正しく設置できていない場合は、スピーカーアイコンを長押ししてドラッグすることで移動することができます。正しい位置に移動してください。」と記載しており、微妙な設置位置に移動できるのではと思われる文章になっておりまして申し訳ございません。こちらは、例えば、サラウンド右とサラウンド左が逆に配置してしまった場合に、実際のスピーカーの位置を変更せずに、このアプリの「スピーカー配置確認」にて、スピーカーを右と左などを逆に直せるという機能になります。

④(ご質問)スピーカーの音途切れが起きる(送信機のLEDが赤色になってWiSA接続が切れたりする)

(回答)ルーターや、接続している機器、或いは電波を飛ばす機器などが近くにある場合、その機器からの影響で音途切れが起きる事が稀に起きます。その場合、ルーターなど、電波を飛ばす機器から以上お離しください。あるいは近傍の製品はLAN接続にして頂けるとさらに信頼が増します。

お問い合わせ頂いたお支援者様には、お手数をおかけして申し訳ございませんでした。

当社も取説の記述がよろしく無い箇所を気づくことも出来ましたので、修正出来るところは修正をし、以下商品サイトのFAQも充実させていきますので、よろしくお願いいたします。

https://onkyo.com/audiovisual/hometheater/soundsphere/sksss51x/index.html

また初期設定ガイドの動画も作成しておりますので、ご参考にしてください。

https://youtu.be/7SKw1aErxA0

冒頭にも記載しましたが、まだまだ発送が出来ていないご支援者が沢山いらっしゃいます。引き続き頑張りますので、よろしくお願いいたします。

オンキヨーホームエンターテイメント㈱

2021/08/03 14:47